COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

二役、って訳じゃないんだけど。

2007-03-16 23:59:59 | てれび・らじお。
昔(って、昔を語れるほど知っている訳じゃないんだけど)、テレビでは不文律というか、暗黙のルールで、「同一クールのドラマの掛け持ちはしない」っていうのがあったと聞く。いや、実際そうだった気がする。昔はそんなにドラマなんて見てなかったけどね。
最近、そんなルールなんてみんな関係ないのか、同時期にいろいろな連続ドラマに出ている人が多い。HDDレコーダーで録画しておいて、週末にまとめて見ていると、「さっきこんな役だったはずの人が、こんどはあんな役柄なんて・・・」って、一瞬ビックリすることがある。

今期で言うと、日曜21時のTBS系「華麗なる一族」で阪神特殊製鋼の銭高常務役を演じている西村雅彦。火曜21時のフジテレビ系「今週、妻が浮気します」では、浮気が妻にばれてしまう恐妻家を演じている。同じく、「華麗なる一族」で工場長を演じる平泉成は、「エラいところに嫁いでしまった!」という、テレビ朝日系の木曜21時でも見ることができる。

まあ、この「ルール」にも例外はあって、NHKの大河ドラマは、その配役の多さから別格扱いされているので、「華麗なる一族」は大河級の超豪華キャストのドラマとして、別格扱いにしても良いのかもしれないが。


で、もう一つのルールとして、「CMキャラクターは、一度契約したら同業他社のCMには絶対に出ない」というのもあった。
しかし、このルールもやぶられており、有名なところでは、NTTドコモで携帯電話のメインキャラクターを務めていた織田裕二が、突然IDO(現au)のCDMA oneのCMに出演して、話題をさらったことがある。

ちょっと違うけど、日本テレビ水曜22時「ハケンの品格」主演の篠原涼子。NTTドコモがドラマのメインスポンサーなのだが、本人は2月からauのCMキャラクターとして登場。なので、ドラマ中では篠原だけ架空の携帯を使っているのだとか。これも珍しいケースかも。