**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【レビュー】シャッターアイランド

2010年08月12日 | 【レビュー】映画
周りをに囲まれた
精神病の犯罪者を収容する施設、
「シャッターアイランド」での謎解き映画です
逃げ場が無いはずの小さな島で
ある女性犯罪者が失踪事件が起こり
ディカプリオが演じるテディ保安官が
相棒のチャックと共に
事件の捜査の為にこの島を訪れます
しかし調べるほどに謎は深まっていき…

goo 映画

予告などでも『謎を解け』と盛大に煽っていますが、
謎を解くことに集中せずに
映画本来のストーリーに集中して、
あまり深く考えないで観た方が楽しめます

ネタバレになってしまうので詳しく書けませんが、
大きな謎が解けた後の
ディカプリオの最後の台詞に注目です
「え」と思ったままエンディングを迎え、
最後の台詞の見解はこちらに委ねられます。
個人的にはこれが本当の
『謎』なのかなと思います。
この「謎を解け」、と…。

そう考えると見終わった後まで
ジワジワと楽しめる映画です

第二次世界大戦直後の話なので
その辺りの社会情勢や
当時の精神病院の問題の知識があると
もっと楽しめると思います
それと「ロボトミー」について。
もしロボトミーという言葉を初めて聞くのであれば、
ネットで調べてから映画を観ることをします。


にほんブログ村に参加中☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳川家康も閉じこめられたのよ (転々)
2010-08-13 11:28:19
その母の言葉の後に精神病院に入院しました。
返信する
>転々さん (ふぢなみ)
2010-08-17 09:26:33
コメントありがとうございます。
転々さんが入院されていたのでしょうか
はやりっちに来ていただけるということは、
今は退院されているようで何よりです。
今年は猛暑ですので、どうぞご自愛下さいね
返信する

コメントを投稿