**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【お調べレンジャー】いざというときのまめ知識

2011年04月08日 | 【お調べレンジャー】
被災地の方はまだまだ不安で不便な
生活をしてることと思います
以前調べた情報で
知っていると役立つかなと
思ったものがあるので紹介します。

食器を洗う水を節約する方法

食器の上にラップを敷いて使用します。
食事後にラップを外すと
食器を洗う必要がないので
水を節約できます

これは以前
自称めんどくさがりな主婦の方の
サイトで知ったのですが、
水不足の時には有効な方法ですよね


歯磨きができない時の虫歯予防

歯ブラシがなくて
歯磨きができないとき、
食事後にお水を5分間口に含むだけで
虫歯のリスクが減るそうです。

これは食べ物のかすが歯に付着する前に
浮かせて落とす効果があるからだそうです


いざというときは
こない方がいいのですが、
覚えておくと役立つことが
あるかもしれないまめ知識でした


にほんブログ村に参加中☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役立ちました。 (ぷっちょ)
2011-04-08 13:14:48
サランラップいいですね。
普段でも使えそうな裏技に
ちょっと、感動しました。

虫歯予防も5分は少し長くて
口が疲れそうですが、虫歯予防に
なるのは、いい情報でした。

阪神淡路大震災のとき
多くの方が肺炎で亡くなりましたが
その中で口の中の菌が原因で
肺炎にかかり亡くなられた方が
いたそうです。。。

この情報が、万が一のとき
役立つといいですね。

使える情報に感謝!
今後ともがんばってください。
返信する
>ぷっちょさん (ふぢなみ)
2011-04-16 09:59:16
コメントありがとうございます

>阪神淡路大震災のとき
>多くの方が肺炎で亡くなりましたが
>その中で口の中の菌が原因で
>肺炎にかかり亡くなられた方が
>いたそうです。。。

初めて知りました
虫歯は放っておくと
大きな病気の原因になることがあるので
怖いですよね

これからも役立つ記事を
載せていきたいと思うので
またはやりっちに来てください。
返信する

コメントを投稿