**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【イベント】ノースサファリサッポロ

2008年01月09日 | 【旅行・観光】
ふぢなみは連休中に
ノースサファリサッポロに行ってきました

他の動物園と違うところは
餌をあげたり触れ合える動物が
とても多いところ。
自他共に認める動物好きとして
これは無視できません!

まずはネットで下調べ~…
って…ん???
思ったより規模が小さいのかしら…?
まぁ…それは行ってからのお楽しみ

札幌から定山渓方面へで40分程度。
看板が出ていたので
迷うことなく到着しました。

外から眺めた様子は予想通りといった感じ。
大きな施設だと思って来ていたら
ちょっとガッカリしたかもね…

車で近寄ると、駐車場へ案内されました。
HPには記載されていませんが
駐車料金が500円かかります。

受付のすぐ目の前から
大きなワンちゃんがお出迎え。
「僕をクリア出来ないと、
この施設では楽しめないよ
と試されているのかと思うほど
大きなワンちゃん。
大人の男の人より大きいかも。

ワンちゃんと軽い挨拶を済ませ受付から進むと
2008年新企画のねずみ館に突入
ハムスターやネズミが
ガラスのケースに入って並んでお出迎え
ハムスター可愛い

次は何やら元気いっぱいの2匹。
去年の主役のいのしし君
柵に近寄ってきてキャベツをおねだり。
キャベツを食べる姿が愛らしい。
飼育員さんが近くにいるショーの最中は
触ることも出来るそうです。

そのお隣は…シマウマですね。
ここでようやく
ブログ用の写真を撮っていないことに
気がつくふぢなみ
ちょっと興奮し過ぎていました
ほらほら
シマウマをこんなに近くで見たのは初めてです。



胸の高さくらいの木の柵を挟んで
間近で見られます。

ミニホース、トナカイ、ロバの柵



みんなで仲良くお食事中~
「触っていいですよ~」と
飼育員さんは言いますが
お食事を邪魔しちゃ悪いので、
可愛いな~とそばから眺めていました。

みんな仲良くお食事をしているのに
離れて何をしているの?ロバ君。



黄昏れています

その次はお目当てのペンギン君。
触った感じはフニフニしてて
毛は思ったより固くなかったな~。



このコは暖かいところに住んでいる種類のペンギンで
本当は寒さが苦手だとか
外を歩かせると熱帯館の前まで
一人で歩いていってしまいます。
この中が暖かいコトを知っているんだね
お利口さんです。

このコとは違う種類の
ペンギン君のショーもやっていました。



お客さんの輪の中心で
みんなから餌をもらって歩き回っています。

ペンギン:『魚くれ~』

ちょっと寒くなってきたので熱帯館へ。
今回一番楽しめたトコロでした
小屋の中へ入るとジャングルチックな装飾。
「このコたちが隠れています。
全部見つけられるかな?」と張り紙が。
全部で8~10種類くらいだったかな?
残念ながら、猿、亀、蛇、鳥、イグアナの
5種類しか見つけられませんでした。
コウモリ触りたかったな~。
あらら…亀さん達寒いのね~



ストーブの周りから
動く気配ゼロでした。

オウム君…動くとピントが合わないよ…



すぐ近くにイグアナ君を発見
早速記念に一枚…(腕を伸ばすふぢなみ)



…って、オウム君何してるの~



勝手に腕に乗らないでー

イグアナはザラっとした感触で
触っても大人しくて可愛いコでした


園内でちょっと休憩…
大きな休憩所もあるのですが
動物LOVEなあなたにはココ!



この小さな建物の中には小動物がいて
お茶を飲んでいる間も
ラブリーな姿で癒してくれます



ふぢなみが入ったのは
プレイリードッグ君のお部屋。
足を伸ばして座っているふぢなみを見て
しばらく考え中…
と思ったらいきなりジャンプ。
足を駆け上りコートの中へもぐっていきました。
くすぐったいからやめて~

他にも、アザラシやエミュー、ミニ豚、小動物など
触れ合える動物がいるのですが
ふぢなみの興奮と技術の為、
写真は少なめです
あとは行ってからのお楽しみということで。

動物以外の企画では
引き馬や、冬はスノーモービルやバナナボート
などにも乗れるそうですよ!

あとは名物のゲテモノ料理

勇気のある方は食べた感想を聞かせて下さい。

スタッフの方々がアットホームな感じで
とても楽しめました
機会があればまた行きたいな

冬は足がとても冷たくなります
ふぢなみはブーツを履いて行ったのですが
足の指が麻痺するくらい冷たかった
スキーやボードの時のような
重装備をした方がいいですよ。

以上、報告終わりっ!長かった!!

ノースサファリサッポロ
入場/大人1,000円 子供400円
   ※駐車料金500円
電話/011-596-5300
住所/北海道札幌市南区豊滝469-1
  (札幌中心部から車で30分、定山渓より10分)

おまけ、照明のせいなのですが…
怖い…。
『怒りに燃えるさる




人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加中☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぼ・てんも行ってきました~♪ (さぼ・てん)
2008-02-14 10:00:26
以前から行きたいと思っていたのですが、ふぢなみさんの
感想のブログ記事を見て更に期待が高まり、車を持っている友人に頼んで早速3連休中に行ってきましたよ!
いろんな動物と身近に接することが出来ることに感激しました
スタッフの方たちも気さくでとても親切に動物たちの事を教えてくれて嬉しかったです。
ふぢなみさんの忠告を守り、温かい格好で行ったので寒さにも平気でしたよありがとうございます
今度は、春にまた行って「セグウェイ」に乗りたいです!
それと、プレーリードッグのゴン太がとても愛嬌があってかわいかったなぁ…また、会いたいよー
返信する
私もまた行きたいです☆ (ふぢなみ)
2008-02-15 08:42:08
そう思えるくらいスタッフの方たちの雰囲気が良いですよね

ホント、可愛い動物と触れ合うと癒されます

さぼ・てんさんには是非ゲテモノ料理に挑戦してほしかったな~。
次に行った時には…
返信する
Unknown (スーパーコピー専門店)
2009-06-29 18:37:32
こんにちは~~
可愛いペンギン~~
返信する
こんにちは☆ (ふぢなみ)
2009-06-30 09:47:16
ペンギン可愛いかったですよ~。
行く機会があれば、是非ナデナデしてみて下さい
返信する

コメントを投稿