**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【レビュー】まんが「大漁!まちこ船/戦え!北極警備隊」

2016年09月02日 | 【お調べレンジャー】

鬼才・三宅乱丈さんの幻の作品
作者のインタビューが納められた
こちらの作品集、めっちゃ面白かったです
※電子書籍版にはインタビューが無いそうなので
 ぜひぜひ紙のコミックを入手しましょう。

 


大漁!まちこ船 戦え!北極警備隊
三宅乱丈Extra Works」
(エンターブレイン/三宅乱丈著)
エンターブレインさんの作品紹介ページ
https://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/16101901

 

お値段がやや高めと思うかもですが
かなりボリュームがありますし、
何より三宅さんのインタビューが本当に楽しくて
作品をより深く読み込むヒントも満載です


各作品についての感想は
以下の通りです。


『大漁!まちこ船』
「千万もの」と言われる
本マグロの1本釣りの生き餌として
漁船に乗って働くオンナまちこの
と仕事を描いたラブコメです。

 

最近の三宅さんの
女っけのない作品からは想像できないくらいの
女体への力の入れっぷり!
なぜマグロの餌なのに、ナース服なのか
なぜ飛び込む時に取れてしまうのに
わざわざ髪にハイビスカスを飾ってしまうのか
それは、乙女だからなのです
びしょ濡れになったってかわいくしていたいのです
そんなまちこの愛らしさをぜひ楽しんでください


『戦え!北極警備隊』
同時期に描かれた「ぶっせん」の世界観を感じる
正統派三宅節ギャグまんがです
北極の平和を守る警備隊と
とある秘密を抱えた主人公の出会いを描いた
力技満載のSFコメディです。

 

こちらの作品は特に、
三宅さんのインタビューを読んでから
もう一回読むといろいろと楽しいです


私は「まちこ船」の世界観が大好きです
吉田戦車さんの「火星田マチ子」が好きなら
迷わず買いです
同じくらいシュールで乙女で面白いです。
あの空気感を改めて感じられる作品に出会えるとは
まったくもって幸せでございます。


ギャグ作品の代表作である「ぶっせん」と同じく
気負いなく楽しめるシュールな作品集ですので
まだ三宅さんを未体験という方にもですよ。


本日の更新はみづあさぎでした。

 にほんブログ村に参加中*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿