噛噛堂 あと2112冊

遅読、積ん読、併読、乱読。それでも読んどく、70までの2112冊。いよいよカウントダウン。

長谷川りん二郎展

2010年05月05日 | 見て記て
平塚市美術館    4月17日~6月13日
レンピッカ、必見!
…の、意気込み鼻息心意気で幕あけた4月でしたが。
でしたが。

諸事情により、東京までは行ってるバヤイじゃないし。
行けたとしたって、どうせザ・ミュージアムなら平日だろうと混んでるだろうし。

だからって、「でもしか」で観に行ったわけではありません。
長谷川潾二郎。
全124作品中、22作を噛噛堂お買い上げ。(…この見方で2倍スリリング)
うち噛噛堂大賞は「室内」、準大賞は「茄子其他」。(…この見方で更に2倍真剣)

いやいや、「室内」。
潾二郎16歳の作品とは。
モチーフが“読書する女”、、というところに必要以上に惹かれた気もしますが(笑)

ごく少ない“生物”を描いたの中の有名作は愛猫タロウを描いた「猫」。しかしこれは猫なので却下(苦笑)
ただし、猫好き友人3人のために絵葉書を土産にするのはやぶさかじゃございません。

このごく少ない“生物”モチーフの他は、おおかた“風景”か“静物”モチーフなのですが、
独特の“静物”世界にドップリとハマりました。
てゆーか、しまいにゃ笑いだしたくなるほど。
いや、実際ニヤついちゃってたな。
だってその超気まじめな仕事ぶりに対して、選びだされ、セッティングされた“静物”たちといったら…!

「なんでこれ?」

「なんでこの配置?」

シュールです。
いえーい。

GWさなかというのに、ゆ~ったりの~んびりじ~っくり観ることのできた平塚市美術館にも、いえーい!

最新の画像もっと見る