夏休みが明けて 最初のここまるひろば。
真っ黒に日焼けしたかおに 白い歯がきらり。
みんな一回り大きくたくましくなったみたい。
本日は 実験教室
「スライム作り」
です。
六十名の参加でした。
作ったことがあるという児童も数名いましたが ほとんどが初体験。
いったいどんなことが起こるのだろう?
と 落ちつきのない様子。
スタッフの指示を今か今かとそわそわしながら待っている姿が
なんともかわいくて印象的でした。
まず 洗濯のりと色水をよ~くかきまぜます。
さあ いよいよ ホウ砂という薬の入った
≪魔法の水≫
の投入です。
コップについているしるしのところまで 慎重に注ぎます。
そしてわりばしでかきまぜているうちに…
あらあら不思議。
少しずつ 色水が固まってくるではありませんか。
子どもたちの目が たちまちキラリと輝きはじめました。
お友達と見比べながら 一生懸命かきまぜます。
「見てみて~。こんなに伸びるよ~。すごいすご~い 」
「私のは なんか固まっちゃった~。」
「おんなじ量をいれたんだけど 何かが微妙にちがうと
様子が違っちゃうんだね~。混ぜかたかな?水の量かな?
それとも魔法の水の量かなあ・・・」
素手でも さわってみました。
「ポニョポニョ」
「グニュグニュ」
「プニュプニュ」
「冷たくってきもちい~」
「おいしそ~。食べたくなっちゃう。」
等々。
表現は様々でしたが 子どもたちの表情はみんな 満足感にみちあふれていました。
今度の実験教室が楽しみです。
保育士 中荒井由美
真っ黒に日焼けしたかおに 白い歯がきらり。
みんな一回り大きくたくましくなったみたい。
本日は 実験教室
「スライム作り」
です。
六十名の参加でした。
作ったことがあるという児童も数名いましたが ほとんどが初体験。
いったいどんなことが起こるのだろう?
と 落ちつきのない様子。
スタッフの指示を今か今かとそわそわしながら待っている姿が
なんともかわいくて印象的でした。
まず 洗濯のりと色水をよ~くかきまぜます。
さあ いよいよ ホウ砂という薬の入った
≪魔法の水≫
の投入です。
コップについているしるしのところまで 慎重に注ぎます。
そしてわりばしでかきまぜているうちに…
あらあら不思議。
少しずつ 色水が固まってくるではありませんか。
子どもたちの目が たちまちキラリと輝きはじめました。
お友達と見比べながら 一生懸命かきまぜます。
「見てみて~。こんなに伸びるよ~。すごいすご~い 」
「私のは なんか固まっちゃった~。」
「おんなじ量をいれたんだけど 何かが微妙にちがうと
様子が違っちゃうんだね~。混ぜかたかな?水の量かな?
それとも魔法の水の量かなあ・・・」
素手でも さわってみました。
「ポニョポニョ」
「グニュグニュ」
「プニュプニュ」
「冷たくってきもちい~」
「おいしそ~。食べたくなっちゃう。」
等々。
表現は様々でしたが 子どもたちの表情はみんな 満足感にみちあふれていました。
今度の実験教室が楽しみです。
保育士 中荒井由美