埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター   春をさがそうピクニック

2014年04月11日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター


桜満開の4月2日。
毎年恒例の春をさがそうピクニックを開催しました。
幼児11名  小学生11名  大人8名と合計30名の方が参加してくれました。

3月、館内に掲示されたポスターを見た小学生たち。
「みんなでお弁当!お花見だ!」
「Mちゃん一緒に行こうよ」
「お母さんに聞いてみよう」
と盛り上がります。

「お弁当食べたら、皆で遊びながら春をさがすよ」
と声をかけると
「もう春かぁ・・・」
と小学生ながら感慨深い表情を見せる子もいました。
(何を考えていたのでしょう?新しいクラスがドキドキなのかな??)


当日は
「HPで見て来ました!」
とHPで見て誘い合ったという仲良し親子グループも参加してくれました。

小学生たちは
「お弁当もってきたよ!」
と朝からバックを抱えて嬉しそうに報告してくれます。
「いいね~私の分は?」
そんなスタッフの冗談に
「え~私のお弁当だもん」
と大事そうにお弁当を守ります。
おうちの人の作ってくれたお弁当、それだけでなんだかワクワクしちゃいますよね。

ブールーシートを敷くのを手伝ってくれたHちゃんとMちゃん。
「どこが桜が綺麗に見えるかな・・・」
「ここにしよう!」
「飛ばないように座ってようよ」
と特等席にシートを敷いてくれました。荷物も運んでくれて大助かりでした!!

まずは新年度に芝児の仲間入りしたスタッフの自己紹介。
なんだか質問したそうな様子の小学生たち。
「いただきますしたら質問タイムです」
と言うと、ひそひそと何を質問するか話し合っていました。

おおきな声で
「いただきます」



お弁当を頬張る幼児さんを見て
「かわいい~」
と小さい子大好きHちゃん。幼児さんも褒められてニコニコ。
それを見たママも小学生もニコニコ。
そんなニコニコと笑顔でHちゃんのもとに来てくれたYくん。
「ねぇ!この子、可愛いね!
」とスタッフに嬉しそうに言います。
「Yくんって言うんだよ」
とお名前を教えると
「Yく~ん」
と呼びかけていました。その様子を見守るお母さん、とても温かい場面でした。

スタッフに質問したり、幼児さんと触れ合って食べたお弁当はあっという間に空っぽ!!

みんながごちそうさました後は、おやつとゲームタイム!
小さいお友達は自由参加としたので、幼稚園児と小学生が参加してくれました。

まずは春さがし。
みんなで順番に春に関する言葉(物)を答えます。
ここでおやつの出番。ただお菓子を食べるのはつまらないので、
春の言葉を言えたら1つずつお菓子を食べてお隣に回します。
最初は


入学式
チューリップ
たんぽぽ

と答えが簡単に出てきますが、2週目あたりでペースダウン・・・。
思いつかない・・・お友達と話し合って答えていきます。
スタッフは
「まだ食べ物でてないよ~」
「祝日もあるよ」
とヒントを出します。幼児さんが悩んでいるときは小学生が自然とヒントを出してお手伝い。
みんなで力を合わせたら、20個以上の春を見つけることが出来ました!

次はみんなで力を合わせるカウントインザダーク。



目をつぶって、お友達と重なることがなく20まで数えられるかチャレンジです!

スタートの掛け声と同時に
「1」
「1」
「1」
と重なって答えて、最初からやり直し!!何度やっても上手くいかない・・・
そこで
「お友達の様子をよく感じてごらん」
とアドバイスをすると
「1」
「2」
・・・と少しずつ記録を伸ばします。
最初はただ数字を言っていた子ども達ですが、そのうちに一呼吸おいて、誰も言わなかったら言うようになり・・・
一致団結!?数字を重ねて答えってしまった子を責める子もいません。
最高記録は7!人数が多かったので20は難しかったけど、みんなで力を合わせて出来たので達成感がありました。

そろそろ終了と思ったら子ども達の
「まだ遊びたい」
というリクエストに答え短い時間ですが、もの鬼(色鬼のようなもの)をして遊びました。

桜の木の下でピクニック、そしてゲームを通して春を感じようと企画したイベント。
肌で暖かい陽気を
目できれいな桜を
頭で春の言葉を
そしておいしいお弁当!
5感を使って春を感じることが出来ました。

また、普段遊ばないこと力を合わせて遊ぶこともできました。
新学年にドキドキな4月、春をさがすだけではなくお友達作りのきっかけにもなればと思います。


児童厚生員   上田真奈美(1)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。