埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

鳩ケ谷こども館   夏祭り ~♪みんなで奏でるメロディ♪~

2013年07月24日 | 鳩ヶ谷子ども館

7月6日(土) 10:00~13:30

【参加者】 幼児154 小学生142 中学生18 大人220 計534名

川口と鳩ケ谷が合併し、こども館になってから2回目の夏祭り・・・

初めての昨年は、ボランティアとして小学校高学年が企画に加わってくれましたが・・・
子ども達が自主的に活動してほしいと思い、
今年は、『実行委員』と名称を変えスタートしました。

昨年に続いて参加してくれた子も多く、
3回の実行委員会の欠席は0!意気込み一杯の高学年12名達です。 

「こども館の夏祭り、知らない人もいると思うから、
マンションの掲示板にポスター貼って良いか聞いてくる!」
と提案してくれた子は、自分で管理人さんに許可を貰い、
実行委員、力を合わせてポスターを作成しました。



実行委員会では、模擬店の品物の吟味・配置、スタンプラリーの手順、
交代の方法等、活発な意見が出ました。







ハンドベルの演奏を、ステージで始めて試みることにした時、
経験者の小6の Iさん、Sさんが担当を快諾。
選曲、楽譜の起こし、指導全て、担当してくれました。
「褒めて伸ばす!」
と、毎回の練習は、笑顔で指導、魔法に掛かったようにみるみる上達していきました。



入り口の大笹は、願い事が詰まった短冊、幼児さん親子作成の七夕飾り
小学生が丁寧に作った仙台飾りが、飾られ、




館内の大飾りは、にこまるクラブの織姫ちゃん・彦星ちゃんが飾られました。





◎みんなの思い・真心が集まって、いよいよ当日!
最高の天気に恵まれ、『こども館夏祭り』が始まりました!!!


司会のSさんの開会第一声!


10:00《第一ステージ》
★にこまるクラブ(幼児クラブ)発表 
  「どうぶつ体操1・2・3」

  「アンパンマン体操」


★小学生有志によるハンドベル演奏
  「きらきら星」
  「七夕」
  「オーラリー」


 パパママ、おじいちゃんおばあちゃん、沢山の応援、カメラ・・・
 幼児さんのはじける笑顔が眩しく、
 ハンドベルの館内に響き渡る透き通る音色・・・うっとり聞き入りました。


10:30《スタンプラリー・模擬店開店》
★スタンプラリー
 4月からずーっと行ってきた大人気の30秒オリンピック種目も含めた3種目
  「缶積み」
  「30秒オセロ返し」
  「反復横とび」
 高得点が続々出ました!
 実行委員の仕事が光ります!






★模擬店
 場内アナウンスも即興でこなし、実行委員さんの店員さんの
上手な勧めでいくつも欲しくなっちゃいました。
 ご好意で出店くださっているパン、アメリカンドック
 こども達チョイスの駄菓子・ジュース・アイス・・・時には、出張販売もしました。
ほぼ売り切れに・・脱帽です!
 

★ヨーヨー釣り・金魚すくい
 玄関前では大人気の2コーナーが・・・ママボランティアさんの多大なご尽力に
感謝です。




★簡単工作
 講習室では、ガオー!と大きなお口の怪獣作り



12:30《第2ステージ》
第2部ステージ司会Y君の元気な声から始まりました。

★コカリナ演奏
 昨年に引き続き演奏くださったコカリナグループの「くるみの森の音楽隊」さん。
 暖かな音色に、心が温かくなりました。

 陸前高田の被災松で作成されたアルトコカリナの音色からは、勇気と力を貰いました。


★スタッフ演奏
 ~♪みんなで奏でるメロディ♪~
 皆さんの真心に私たちももメロディを重ねたい・・・と思い
「星に願いを」をお送りしました。


13:00《ビンゴ大会・スタンプラリー高記録者表彰》
★大好きなビンゴに、皆ワクワク、ドキドキ、ニッコニコ、


 高記録者へは商品の贈呈を・・・


★実行委員紹介
 準備から頑張ってくれた実行委員さんたちの紹介をしました。



こども達と一緒に作ったお祭りでした。
パンやアメリカンドックを安価で提供してくださった商店街の方、
大きなクーラーボックスを貸してくださったパパ、
暑い中、一生懸命お手伝いくださったママボランティアさん、

子ども達を見守る皆さんの優しさ、真心・・・
心から感謝いたします。
笑一杯の夏祭りになりました!!!


これからもこども達のために、たくさんの笑顔に会うために、頑張ります。
長い夏休みが始まりました。
夏休みならではのイベントを計画しています。
皆さんでご来館ください!!
お待ちしています。

PS:掲載写真が、ステージセッティングが逆光のため暗く写ってしまいました。
  とても残念です・・・お詫びいたします。

保育士  増子 順子 (10)


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。