埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター   はぐはぐランド・とことこランド

2013年07月24日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
芝児童センター
はぐはぐ・とことこランド

はぐはぐランド10時~10時50分
とことこランド11時~11時50分

参加者 はぐはぐランド 12組24名
    とことこランド 12組24名

スタートは
♪はじまるよ 
続いて
♪あくしゅでこんにちは
テクテク・・と歩いてペア探しし出会った方と自己紹介をしあいました。
早くも
「何ヶ月ですか?」
「かわいいですね!!」
と互いに情報交換をしたり褒めあったりととてもよい交流ができていました。

さて今回のテーマでもある《身近なもので遊ぼう》です。
月齢順に並び、近い月齢で2人組を作りました。
その2人組で向かい合ってボール遊びをしました。
ボールを使って転がしあったり

ひっぱりあったり

はずませたり…。
強いボールにビックリして泣き出してしまうお子さんもいましたが、
ボールが大好きで離さないお子さん、仲良く二人でボールを触りあってるお子さん、
そんな様子を見てお母さん達はニコニコ笑顔を浮かべて一緒に遊んでいました。

次はタオルを使ってあそびます。
今度はおかあさんとお子さんとの遊びです。
タオルでお子さんを仰いだり

タオルをお子さんの頭にのせたり、タオルでお子さんの顔を隠したり…。

お母さん方は
「仰いであげると、涼しくて嬉しそうな顔してるね!」
「頭にのっけると、お風呂上がりみたいで可愛い!」
「タオルで顔を隠して…いないいないばあ!」
などと絶賛していました。

身近なものでも、使いようで子どもを楽しませることができました。
それでは少し、体を動かしましょう!
みんなで「エビカニクス」を踊りました。

はぐちゃんでは、お母さんが踊りお子さんはその姿を眺めていました。
一生懸命に踊る姿をお口をポカーンとあけて、座ってみているお子さん。
とても可愛らしかったです。
とこちゃんでは、リズムに合わせて右へ左へと手を動かして
お母さんと一緒に楽しく踊って汗を流していました。

そんなお子さんにご褒美の「あんたがたどこさ」をやりました。
ハードな動きが続き、
「もう無理ー!!」
といって、お子さんを上まであげられなかったり、
「よいしょー」
と声をだしてがんばるお母さん。
しかし、お子さんは、高い高いに大喜びの様子で笑い声が聞こえてきました。
「もっとやってほしいな…」
という顔をしているお子さんも。
みなさん、ゼーゼーしながらも、お子さんのために精一杯のご褒美をしてあげていました。


最後は、保健師さんから「夏の過ごし方」についてお話がありました。

1.皮膚のトラブルについて
2.熱中症について
夏は暑さによる危険や皮膚トラブルが多くなるので、
今日のワンポイント講座で話されたことを意識して対応を心がけていってほしいと
おもいます。
のどが渇く前の水分補給や帽子の着用をして暑い夏を乗り越えていきましょう!!

今回の「身近なもので遊ぼう」を通して家の中でも楽しい遊びが
出来ることがわかりました。
幅広い年齢層で遊べたり、雨が降ってしまった時にお家でも遊べたりするので、
ぜひ遊んでほしいと思います。
家にある紙皿や紙コップ、ペットボトル、輪ゴムを利用して色々な自作のおもちゃを
作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!!


これは紙皿とペットボトルのキャップ、輪ゴムを利用して作ったカスタネットです。

次回のはぐはぐ・とことこランドは8月21日(水)
はぐ10時~10時50分
とこ11時~11時50分 です。

「夏まつりを楽しもう」ということで、ビックキャラクターの登場があります。
ぜひ、足を運んできてください。みなさまのご参加をお待ちしております。

芝児童センター  浅川 由佳(6)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。