埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

おやこの遊びひろば  芝南公民館 「新しいおもちゃがきたよ!」

2013年08月12日 | 川口市おやこの遊びひろば
暑い暑い日。

皆さんふすまを開けての第一声は
「すずしーい。」
「家だと力が有り余ってもてああますようなんですが、
こんなに暑いと外遊びはさせられなくて・・・。」
と皆さんおっしゃいます。

この季節、ひとときの涼と安らぎを提供できることを嬉しく思います。


さて、芝南公民館には新しいおもちゃがやって来ました。


じゃーん!




【I'm TOY 指先レッスンボックス】です。



側面ごとに、指先を使った色々な遊び方ができるおもちゃです。

この日は、一歳前後のお友だちに大人気でした。


型はめパズルに挑戦するおともだち。
マグネットなのでつけはずしがスムーズで楽しそうです。

木琴や太鼓をバチでたたくおともだち。
色々な音が出るので驚きながらも喜んでいます。

つかまり立ちの練習にも一役買っていますね。
お母さんが一緒だから安心です。

ボタンやファスナーの練習もできますが、
こちらは2~3才のお友だち向け。

今日のお友だちにはまだ難しかったようです。

大きくなったらまた挑戦してね。





他にもたくさんのおもちゃがあり、
遊びながらお母さんたちのおしゃべりも弾みます。



「どこか水遊びできるところないかな?」
「暑そうだから髪の毛切ってあげたいけどみんなどうしてる?」
などなどみんなで話すとお悩み解決です。



今週はお盆をはさみますが「おやこの遊びひろば」は開催します。

涼しくて、新しいおもちゃがあって、会話の弾む芝南公民館のひろばに、
是非遊びに来てくださいね。




保育士 鈴木美奈子①

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。