埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

在家ここまるひろば  「名人芸発表!!」

2014年03月09日 | 川口市放課後子ども教室
放課後子ども教室
在家ここまるひろば

3月3日、在家ここまるひろばでは、ここまる参観、
名人芸発表を行いました。

1月20日から在家ここまるがスタートしました。
6回の活動の中で子ども達は、沢山の友達を作り色々な事にチャレンジしてきました。

今日は、ここまるでの活動を振り返り
1人1人が自分の得意な事を保護者の方や友達の前で発表します。

「名人芸発表、何にするの?」
「なわとび、折り紙、やっぱり、ボーリング!」
「全部、したい-」
子ども達は、やる気満々で、最後まで何を発表するか迷っている子もいました。

そして、次々と保護者の方が見学にこられました。

いよいよ発表です。

最初は、ボーリンググループ。
トップバッターでみんな緊張していましたが、
自分の目標を決めて記録にチャレンジしました。



次は、あやとりグループ。
1人3つの作品を作ってくれました。
魔法のように指が動き次々と作品を作ります。
はやくてみんなびっくりしていました。



折り紙グループでは、
紙飛行機、カメラ、財布、魚など、1人何個も作りました。
紙飛行機を飛ばして誰のが1番飛ぶか楽しみました。

羽子板グループ。
4人で何回続けられるか発表しました。
最初はなかなか打ち返す事ができず、続きません。
「頑張れー、もう一回」
みんなの応援の中、何回も続くようになりました。



最後は、なわとびグループ。
前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびなど、
1人2種目選び、30秒間発表しました。
ここまるでの練習の成果もあり、記録を更新した子も沢山いました。





保護者の方々や友達の前での発表は、
緊張しながらも、みんな堂々と名前を言い発表する事ができました。

少ない回数での活動の中で、自分の得意な事をみつけ
立派に発表する子ども達の姿に感動しました。

今年度のここまるの活動は最後となりましたが、
「もっとやりたいな…」
「もう、終わりなの…」
という子ども達の声をとても嬉しく思いました。

何に対しても一生懸命に取り組む子ども達と
楽しく過ごせた事に感謝します。
そして、ご協力頂いた保護者の皆さま有り難うございました。


保育士 金澤香美

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。