埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

鳩ヶ谷こども館 ~7月ひよこの会~ 0歳児とママのおしゃべり会

2013年07月25日 | 鳩ヶ谷子ども館
7月12日 (金) 10:30~11:30

【参加者】 24組 ( 幼児26 ママ24 計50名 )

今年度4月から行っている、~ひよこの会~0歳児とママのおしゃべり会・・・
毎回、20組の定員を上回り、たくさんの方に参加いただいています。
お子さんもそうですが、何よりママの笑顔に会える日です。



今回が4回目・・・
先月は、卒乳、食事、歯磨き等について、
保健センター鳩ヶ谷分室の保健師さんに、ミニ講演をして頂きました。
子育てはもっと肩の力を抜いて~
目から鱗のお話に、ママ達のお顔がパーッと明るくなりニコニコに・・・

4月から皆勤で参加してくださっているママもいらっしゃいます。
ひよこの会で仲良くなり、月・木の
〈おやこの遊びひろば〉に
一緒に参加される方もいらっしゃり、とても嬉しく思います。


◎手遊び  「ころころたまご」
 皆でご挨拶・・・はじまりまぁ~す

◎お子さんとのふれあい遊び
  「東京都日本橋」

 「あたまかたひざポン」


 「1.2サンドイッチ」
 

 「ラララぞうきん」



 ママと一杯ふれあって・・・みんなのお胸のドキドキなくなってきたかな~
 ママも笑顔になってきました!

◎ママ同士仲良く~
 ♪さんぽ♪ の曲にあわせて、色々なグループに~その場で、2秒我が子アピール!
  「同じ月齢のお友達がこんなにいるんですね~」と、びっくり!~


◎ママのゲーム・ママ友作りゲーム~
 ・ママ達に40までの数、その中で、1人で挙手出来る一番小さな数字を連想して頂きます。
  一番小さい〈1〉でも、手を上げた人が複数では×。
  2回行い、両回とも〈1〉が1人でした。豪華賞品は、小学生の作った折り紙で出来た、
  お口を大きく開ける恐竜でした!!
 
 ・次はタオル送りゲーム。
  2グループに別れての対抗戦!
  手に汗握り、仲間の応援にも拍車が掛かりましたね!童心に返って頂いた瞬間でした。

◎みんなで懇談
 自己紹介、困っていること等々・・・
 上にお子さんのいらっしゃる先輩ママが
 うちはこうしたよ~ 大丈夫だよ~
 そんな身近な声に、皆励まされました!!

◎大型絵本「だるまさんが」


来館された時のお顔と、1時間過ぎた時のママのお顔は・・・
皆さんニコニコ笑顔に変わっていました。
アドレスを交換されたり、
「また今度参加しましょう~!」
と誘い合っていらっしゃる姿もありました。


子育ては楽しいものです!
でも、不安で一杯になったり、辛くなっちゃう時は誰にでもありますよ。
そんな時・・ちょっとガス抜きにいらしてください。
いつでもお待ちしています。

仲間がいると、不安が安堵に変わり、
我が子の良さも再発見できたり・・・なんていったて楽しいんです。
ママ友の輪を広げませんか?

これからも、ひよこの会は続きます。
ご参加お待ちしています!
一緒に子育て楽しみましょう!! 

保育士  増子 順子  (11)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。