埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

おやこの遊びひろば 領家公民館「メロン大捜索!」

2012年10月15日 | 川口市おやこの遊びひろば
川口市おやこの遊びひろば
領家公民館 「メロン大捜索!」

毎週火曜日におやこの遊びひろばが開催されている領家公民館。
20組くらいの親子が遊びに来てくれます。
乳児さんから来春には三年保育に入園されるお友達まで広い年齢層
が毎回集まります。


領家公民館ある日の出来事です・・・。
お料理をしようとYちゃん、おままごとコーナーに立って
材料を探していました。
キョロキョロ・・・。何かを片手に持っています。
「Yちゃん、何か探しているの?」
とスタッフが声をかけると
「メロン!」
と持っていた半分のメロンを見せてくれました。
近くにいたお友達のお母さんと一緒におままごとコーナーを探しましたが
見当たりません。
そこで、スタッフはメロン探しをお願いしました。
「すみませ~ん。メロンが半分見当たらないのですが、皆さんで
探していただけませんか?」

すると一斉にお母さんもお友達も自分の遊んでいる近辺を探してくれました。
「この辺にはないみたい。」
「こっちにもないですね。」
探して報告を下さる皆さん。
スタッフもYちゃんも探します。

しばらくして
「ありました!」

おままごとコーナーから一番離れたお部屋のすみでメロンが見つかりました。

スタッフが受け取りに行き、
「ありがとうございます。Yちゃん、見つかったよ。」
とYちゃんに渡しました。
「良かったね~」
とたくさんのお母さん方から言って頂き、自然と拍手が起こりました。

Yちゃんの為に全員でメロンの捜索! そしてみんなで協力して解決!
ひろばにいらっしゃるお母さんみなさんが、どのお子さんにもわが子と
同じように優しく接してくださり、嬉しい限りです。

領家公民館の会場は小ぢんまりとした和室です。
近くにいるいれば知り合いかどうかは関係なく、
「何キロですか? 大きいですね。」
「赤ちゃん小さくてかわいい! 何ヶ月?」
と声を掛け合い、和やかなで明るい雰囲気です。
初めてだし・・・一人だし・・・と最初はドキドキされることでしょう。
でも一歩踏み出したら、きっとひろばの日が楽しみになってくれると思います。

保育士 大平祐子(34)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。