埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

在宅ひととき研究会

2013年06月04日 | コマーム本社事務局
平成25年6月2日(日)、13:15~17:00在宅ひととき研究会、スキルアップ講座を開催しました。

~レジュメ~

手遊び(石塚スタッフ、おじまスタッフ)


理念の唱和

1.ゼネラルマネージャーより 「25年度研究テーマ」
 事務局八巻より 「25年度セクション研究テーマ」

2.「ラッキーコール・ひやりハッとを受けて初心に戻り、マニュアルを読み込もう」
  ・DVD「ベビーシッターとは」
  ・小島真弓スタッフよりベビーシッター利用体験談
  ・マニュアルの再確認
  ・グループディスカッション、発表

3.ひととき保育からのお願い

4.「認定ベビーシッター資格取得の道のり」
  ・資格取得の必要性
  ・手続き方法の説明
  ・体験談(石川スタッフ、近藤スタッフ)

5.会社からの連絡


今回の研究会では33名のスタッフの参加があり、いつものように活気あふれる時間となりました。

今年度は会社全体の研究テーマが、5S「整理、整頓、清掃、清潔、習慣」と2A「安心・安全」
ということで基礎基本をしっかりと固めていくというものになりました。

それに伴い、在宅ひととき保育の方でも、初心に戻り基本を見直していこうということから
「マニュアルを理解し、プロ意識をもって業務を行おう」という研究テーマに決定しました。

入社前に必ず受講する基礎講座で見ているベビーシッターのDVDをみて、
再度業務依頼から終了までの流れを確認したり、
マニュアルを1人ずつ声に出して順番に読んでいき、丁寧に確認しました。
長年業務している方でも、うっかり忘れてしまっていたことを再確認でき、
またコーディネーターと現場スタッフとのちょっとした認識違いなども発見することができました。

小島スタッフの利用体験談では、
ご自身が顧客となってベビーシッターを利用した時の話をしてくれました。
1人目のお子さん出産後何をどうして良いかわからない時、
シッターの助言やさわやかな挨拶、温かい笑顔にとても勇気づけられたという貴重なお話でした。


ラッキーコール・ひやりハッと事例発表では、
今後同じ失敗を繰り返すことのないよう、お互いに情報交換をし共有しました。


認定ベビーシッター資格の話では、資格取得者の体験談をきき、
資格取得に向けてのHowToを伝え、自信のスキルアップを目指していこうという内容でした。




今回の研究会に参加して…
もうわかっているから大丈夫とマニュアルを見返すこともあまりせずに日々過ごしていると、
基本のことが少しぶれたり、まちがって解釈している事があるんだなと深く反省しました。
コーディネート業務でも、契約書や仕様書等を定期的に見返し、基本をきちっと行うよう気を引き締めていきます。


次回の在宅ひととき研究会は、9月末を予定しています。


事務局 八巻理恵