♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

三日ぶりの畑

2021年04月15日 | 家庭菜園

三日ぶりの畑で、あれもこれもと気持ちは焦りますけど

野菜育ては年中無休ですからね・・・のんびりを意識しています。

三日分の茎ブロッコリーの収穫は、さすがにたくさん、

サヤエンドウ、スナップエンドウは、下の方がかじられているものが幾つかありました。

多分・・・カラスの仕業でしょうね~

味を占めていないといいけれど・・・

 

 

上の畑の土壌改良で、ココピートというものを使っていまして

ココナッツの繊維をメインにしたものですが、

これを小袋に分けて畑の隅に幾つか置いてあります。

これが突かれて袋に穴が開き、中身が出ていました。

美味しいものではありませんから、カラスさんたちはがっかりしたことでしょうね~

 

 

下の畑の半分は、ジャガイモを植えてあります。

4畝とも元気に育っています。

中央に薄紫のクレマチスが見えていますね。

 

 

下の畑の残りの半分、こちらに、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植える予定です。

下の畑は、囲いをして覆ってあります。

 

 

ジャガイモ苗に、テントウムシダマシがいないか見ていると

キリギリスベビーがいました・・・ジャガイモの葉をかじっているようですね・・・

畑のキリギリスベビーもクレマチスの花びらが美味しいと気が付くかも・・・

(キリギリスと言っていますが、正確にはキリギリスの仲間のヤブキリです)

 

 

今日はショウガ植え付のための土作りをしました。

ショウガやサトイモは土質を選ばないそうですから気が楽で

粘土質の土に、もみ殻、ココピート、バーミキュライト、燻炭などを加え

サッサッと混ぜ込みました・・・適当です・・・

 

カラスは以前ほど気にならなくなりました。

鳴き声は聞こえてきますが、カラスに応援されていると勝手に思っています・・・

 

 

下の畑に植えたクレマチスです。

これは大きく育ちます。来春はかなり広い範囲をこの大輪の花が覆っていると思います。

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る