♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

里山がある暮らし

2022年05月28日 | 里山の自然と畑

ジャスミーナは虫にも病気にも強く、無農薬できれいに咲きます。

その上、雨にも強いという全く手がかからないバラです。

我が家向きです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

今日は、素晴らしい青空でしたが、暑かったですね。

それでも最高気温は25度でしたから、真夏の暑さに比べるとまだまだ大したことはありません。

吹く風もどことなくさわやかでした・・・まだ5月ですから・・・

畑では、植え付けたばかりのモロッコインゲンの苗が倒れていましたので、ネットに結び付けました。

 

今日もジャガイモ堀りを少ししました。

一度にジャガイモを掘り上げるのは大変ですから、少しづつ掘り上げていきます。

左から十勝こがね、ノーザンルビー,シャドークイーン、中晩生の十勝こがねもできていました。

赤いノーザンルビーはサツマイモに見えますね・・・ジャガイモです。

 

北海こがねというジャガイモも美味しいですよね。

スーパーで北海こがねを見つけ、その大きさに驚き、お味も良かったです。

加工用に作られたお芋だそうですが、好みの味でしたから、来年育てるのは北海こがねかもしれません。

 

畑はお借りしていますから、収穫したジャガイモを地主さんにお持ちしました。

素人が育てた野菜を喜んでくださいますから、ついこちらも張り切ってしまいます。

「よく育てたね~」

「はい、野菜育ては楽しいです~ おかげさまです~」

畑は気の巡りの良い場所にあるようで、野菜は本当によく育つのですよ。

「場」が良いんですよね、きっと。

里山にある畑で野菜作りをするようになってからは、里山という言葉に親しみを覚えるようになり、

里山はずっと人々の暮らしを支えてきたのであろうと、

のどかな里山で畑作業をしながら思いを巡らせたりしています。

そういえば、日本のおとぎ話には里山が出てきますよね。

里山はすべての人に微笑んでくれています。

有難いことです。

 

ジャガイモ畑・・・まだ残っています・・・

 

 

 

 

 

青空は嬉しいですね!

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る