♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトのプチぷよ 

2021年07月27日 | 家庭菜園

ツルムラサキに花が咲いています。

花も食べることが出来ますので、花も摘んでいますよ。

摘まないと種になってしまいます~

白色とピンク色があります。

 

 

 

二日空きましたので勇んでいざ畑へ・・・

頭の中ではあれもこれもと、脳内ガーデニングならぬ脳内ファーミング。

頭は回れど身体は付いていかず・・・いつものことですけどね。

 

 

「cfプチぷよ」というミニトマトがあり、この夏、我が家で好評です。

皮が薄くて食べやすく甘みが強くて野菜というより果物に近いというキャッチコピーでした。

5月に畑に植え付けたミニトマトは、

千果(赤)1株、オレンジ千果1株、そしてプチぷよ1株の計3株のミニトマトで

この他に中玉トマトフルティカ1株です。

 

「千果」はごく普通のミニトマトで

育てやすくてたくさん収穫できるタイプです。

毎日たくさん採れますから助かっています。

でも、皮は口に残る感じがしますし、甘いですけど強い甘さではありませんね。

 

「プチぷよ」は皮が薄いですから口に残りません。

甘さが強いですから、我が家では果物みたいだと言って食べている人がいます。

「千果」はミニトマトにしては少し大きめですが、「プチぷよ」は粒が小さいです。

そして名前の通りぷよぷよしています~ 

柔らかめですね。

 

 

ミニトマトの最盛期に入ったようで、

毎日たくさんのミニトマトが収穫できています。

 

 

ナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、パプリカなどが植えてある下の畑です。

畑に行くたびに夏野菜の収穫があり、

日々の食卓で採りたての旬の野菜を頂くことが出来るのは喜びですね。

山道の入り口のところに、お庭で野菜を育てていらっしゃる方がいて

「野菜をたくさん食べて健康でいましょうね!」

合言葉になっています。

 

 

 

 

7月23日の海です。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る