♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

可愛いミニトマトの収穫は嬉しいもの

2022年08月24日 | 家庭菜園

青い花が咲くメド―セージは、

クレマチスを庭から移す時に一緒にくっついて来たようで、畑でも育っています。

 

このメド―セージは雑草のごとく増えますから、

増えすぎないように抜き取ったり刈り取ったりとちょっと手がかかりますが

青い花が咲いていると涼しげで良い感じで、楽しんでいます。

メド―セージは清涼感漂う香りがしますから、

マリーゴールド同様虫除けになるかも・・・などと思っていますが、本当のところはわかりません。

 

 

ミニトマトの茎は元気が良くて葉もまだ青々としています。

これからも実を付けてくれそうに見え、頼もしい限りですね。

ナスやキュウリの不作をミニトマトが補っているようにも思えます。

我が家の水場の管理をしている人は、ミニトマトが大好きで、

畑の収穫で一番嬉しいのはミニトマトだと言っていまして、

このような声があると、ミニトマトのお世話にも熱が入るというもので

この夏は畑に行くたびに少量の水遣りをしているのですよ。

コップ一杯分くらいの水をミニトマトの株元に毎回与えていまして、

ミニトマトには水やりは必要ないというのが一般的ですから、

これは本当に自己流の育て方で、正しいかどうかなど全くわかりませんけど

何か手をかけてもらっているという程度にミニトマトが感じてくれていれば

それで十分というのが本音ですね。

ちょっとしたコミュニケーションです。

こちらの気持ちが通じているかなというレベル・・・

生き物同士は気持ちが通じるのですよね。

小さくて赤くて丸いものは可愛くて、そして縁起良くも感じられて

収穫するのが本当に楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る