♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

洗い流され、吹き飛ばされ、去っていくもの

2023年05月08日 | スピリチュアル他

イングリッシュヘリティージ

良く咲く丈夫なバラです。

 

フェリシテパルマンティエ、強香を放つオールドローズ。

今朝がた雨がかなり降りました。

久しぶりの大雨で、春は風も強いことが多くて、

いろいろなことが洗い流され、吹き飛ばされ、新しいことが始まっていくのだなあと、

夢うつつの中で思いながら、雨の音を聞きながらまた眠りに落ちました。

何かが変わっていくのですよね・・・これからは・・・

何がどのように変化していくかは、その人の考え方次第だそうですよ。

その人の世界はその人が創り上げているのですから・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

ウリハムシに葉っぱを食われていたミニキュウリのラリーノです。

かなり食われていますね~

すぐに近くのドクダミの葉を刈り取って畝に載せましたので、それ以後の被害はなく、

これから順調に育っていくと思われますが、

夏野菜の苗の定植で最も気を付けることは、定植してから根付くまでしっかりと管理することが大事で、

この時の苗がひ弱だと、それが後々大きな影響を与え収穫を左右するそうです。

ドクダミはかなり匂いますが、ヨモギの匂いもそれに負けないくらい強いですから、虫は警戒するでしょうね。

スギナは乾くと良い匂いがしますし、それこそスギナ茶のようになりますね。

ドクダミ、ヨモギ、スギナは雑草の王者で、本来ならば困りもので、

今までは私の畑でもそう、困りものでしたけど、今年はこれら雑草の王者は大活躍です。

 

畑に植わっているケールが10株くらいあり、健康野菜に興味があって育てましたけど

生で食べるにはちょっとかたいですから、炒めたりして火を通すと食べやすいのでしょうね。

このままだとますます葉が固くなっていきますから、適当なところで終わりにします。

 

スイートフェンネル

スイートフェンネルの葉が風に柔らかく揺れるとなんとも優しい雰囲気が漂いますね。

キアゲハベビーはここで育ちますから、スイートフェンネルの株が一回りも二回りも大きく育ってくれることを願っています。

アスパラガスの葉もそうですがフェンネルの葉も優しくて良いですね。

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る