♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

茎ブロッコリーの種まき

2023年07月03日 | 自然栽培

モナリザの微笑み・・・このバラを見るとこちらもつい微笑んでしまいますね。

純白のバラがこの時期に、よくぞ無事に咲いてくれて、有難いことです。

このバラは何?と聞きたくなるくらい、いつもと違うイングリッシュヘリティージ。

 

 

 

今日は庭で茎ブロッコリーとカリフラワーの種まきをしました。

7月に入ると早めに秋冬野菜の準備をしておいた方が良いと(アブラナ科は特にですが)

種まきが遅れてしまうと、その後の成長に大きく影響すると言われていますので、

今年は早めに種まきをしましたよ。

 

昨年は種まきが遅れ、苗の成長が良くなくて、定植しても育たず、結局、苗屋さんで苗を購入。

送られてきた苗をすぐに畑に定植しましたが、苗の定植時期も遅れ気味ですから、

種まきが遅れたその余波が、後々まで大きく影響しました。

それでも、茎ブロッコリーとカリフラワーは秋冬に収穫を楽しむことが出来ましたが、

芽キャベツはあまり育ちませんでしたね。

 

今日は茎ブロッコリーとカリフラワーの種まきをしてから、

冬至カボチャにもチャレンジしようと、カボチャの種蒔きもして、

インゲンの種まきもまだできるそうですから(秋に収穫です)

ついでにインゲンの種まきもしました。

ビニールポットがたくさん並んでいます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る