♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトは雨でも裂果せず

2023年07月02日 | 垂直仕立て栽培

遅咲きのクレマチス、グラベティービューティー。

暑い中、元気に咲いています。

 

 

 

参考にしているYouTube、島の自然農を、いつものように見ると

ものすごい雨が降ったそうで、畑が水没したようすが動画で流れていました。

小高い丘のような、低い山のような中腹にある畑が、この里山の畑と似ているように思え、

海のそばにある畑という共通点があり、

畑の広さは話にならないほど違いますが、

そして、島の自然農さんのように徳のある人間では私はありませんから、その点も異なっていますが、

自然農に対する向き合い方のような、根本的なことを参考にさせていただいています。

 

畑の水没は、残念を通り越しショックを受けた様子でいらっしゃいましたね。

畑の虫の害、野菜の病気などは、広い範囲で考えると、

私たちに注意を喚起したり、何かのメッセージだったりと、自然栽培ではそのように言われていますが、

自然災害に対する島の自然農さんの思いも、そのような考え方が基盤になっているように感じまして、

自分が対処できる範囲の災難が起きているという思いが伝わってきましたね、

これからできることを、これから新しく蒔く種のこと、これからしようとしていることなどを

淡々と話されていました。

 

当地もかなり雨が降りましたが、そこまでの降雨量はありませんでした。

今日は草刈りを少しして収穫です。

ピーマンとインゲン。

あれだけの雨が降り、露地栽培ですが実割れしたミニトマトはありません。

垂直仕立て栽培はやはりすごいかも・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

畑から見える今日の海。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る