♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトの収穫、続いています

2021年10月28日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

 

久しぶりに秋晴れの日の夕日を見ることができました。

雲一つない空に、夕日が眩しいくらいに輝いていましたよ。

 

 

 

 

 

上の畑では、今日はツルムラサキの後の畝を片付け、

苦土石灰を撒いて軽く耕しておきました。

これから少しずつ土作りをしていきます。

キヌサヤエンドウとスナップエンドウの畝です。

 

 

サトイモの葉が黄変してきて、試し堀りをしたかったのですが

次に持ち越しです。

サトイモが出来ているかどうか・・・わかりませんね・・・

御覧の通り、今も草ぼうぼう・・・夏も草刈りをしませんでした。

追肥も一回だけで、肥料は草に吸い取られてしまったことでしょうね。

でも、とにかく試しに、一つは掘ってみなくては・・・

ドキドキです~

 

 

赤軸ホウレンソウが芽を出していました。

 

こちらはその三日前に種まきをしたサラダホウレンソウです。

この冬は、ホウレンソウが日々の食卓に上がりそうです。

 

 

 

下の畑では、ミニトマトの赤が畑全体を活気付けています。

ピーマンは花がたくさん咲いていますから、これからも実を次々と付けてくれそうです。

 

今日採れたもの・・・

 

ミニトマトが採れています。

ミニトマトはサプライズでしたよ・・・秋にこんなに採れるなど考えていませんでした。

できるだけ長く採りたいとは思っていましたが・・・ふたを開けるとまるでビックリ箱です。

実がたくさん生っているのは、5月に植えた苗です。

トマト苗は丈夫なのですね~ 

感謝していますよ~

 

 

 

 

低いところに雲がたなびいていました・・・

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る