♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

枯れ木に花

2023年03月19日 | 自然栽培

ご近所さんのコブシが満開です。

 

庭のクリスマスローズ、これは今が盛りですね。

 

 

 

 

春は、次のステップに進んだり、扉が開いたり、何かが新しく展開する季節で、

そういう意味では3月は、期待に満ちたときですね。

梅の花は枯れ木に突然花が咲きますが、モクレンもそうですね、枯れ木に花が咲きます。

そういえば、桜もそうでした。

 

この時期、新しい1年のスタートをきる木々を見ていると、

冬の間にため込んだエネルギーを、花を咲かせることで、この瞬間に爆発させていて、

そのエネルギーを周囲に放射しているように思えて、

梅やモクレンのお花を見て気分が良くなるのは、

梅やモクレンのお花からたくさんのエネルギーを頂戴しているからなのだろうと思うこの頃です。

桜もそうでしょうね。

そう思えばお花見ってやはり素晴らしいことで、昔の人はみんなお花が放つエネルギーを感じ取っていたのでしょう。

木々のお花は大地のエネルギーを放射しているようで・・・お花見は必須ですね!

 

 

今日は孫が来て、孫と一緒に畑の水場の整備に行った人はニコニコしていました。

孫が来ると我が家は活気づきますね。

嬉しいことです。

3月、新しいシーズン到来です。

枯れ木のような私たちも、一花咲かせることが出来るでしょうか?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

ナスタチウムの種まきをしました。

マスタードのような風味のナスタチウムの葉が好きで、サラダに入れたりします。

お花もエディブルフラワーですが、ちょっと大きくて食べるには勇気がいりますね。

パーマカルチャーのお庭には、ナスタチウムのお花がたくさん咲いていて、

虫を呼び込むためだったり、食用だったり、お庭を美しくするためだったりといろいろで、

我が家の畑も今年はマリーゴールドとナスタチウム、両方を畑で育てます!

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

gooブログさん、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る