♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

涼しげなブッドレア

2023年06月13日 | 自然栽培

畑のブッドレアに花が咲いていました。

蝶のレストランと呼ばれるくらいたくさんの蝶々が花に集まって来るブッドレア、

下の畑にはこのブルー系を、

上の畑にはピンクと赤紫を植えていますが、ピンクのブッドレアも今日はお花が咲いていましたね。

里山のブッドレアは枝葉をのびのびと伸ばして気分が良さそうです。

 

下の畑の夏野菜は、下葉が黄色くなっているミニトマトが2~3本あり、

下葉以外は元気に見えましたから大丈夫だと思いますが、

雨続きですからね、気にはなります。

水が好きなナスは元気です。

 

畑友さんにいただいたインゲンの苗のツルが、笹竹の上まで伸びていて、

今日は支柱とネットを張り、インゲンのツルを絡ませておきました。

花が付き始めていますね。

そして、直播きしたオクラの種の発芽が芳しくありませんから、

芽が出ていないところに、今日追加で種まきをしました。

昨年は直播きで大丈夫でしたが、今年は調子が良くないですね。

念のため予備として、庭でビニールポットにもオクラの種を蒔いておこうかなと思ったり・・・

毎年違うのですよね。

昨年上手くいったから今年も同じやり方で上手くいくとは限らなくて、

ハラハラドキドキしながらの野菜育て、そこが面白くもあるのですが、

面白いと思えるその余裕をいつも持っていたいです~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

 

 

庭のホワイトレースフラワー、茎が折れてもきれいに咲いていて、

大株ですからたくさんの花をつけていて涼しげですね。

バラがまだ少し残っています。

倒れて咲いているユリ。

薔薇(バラ)ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る