♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑を始めたからこそ・・・

2021年10月07日 | 家庭菜園

レディーヒリンドン 昨日の蕾が咲きました。   ミセスジョンレイン

    

 

 

 

安定しないお天気ですね。

晴れていても急に雲が覆ってきたり、晴れなのに夕日が見えなかったり

通り雨が急に降ってきたりと・・・

そういえば、何とか心と秋の空・・・という言葉がありましたね・・・

 

 

今日、畑に行った時、4羽の雀が下の畑で飛び回っていました。

下の畑はネットで覆ってありますから、入ることはできないと思うのですが、

天井の部分や高いところには、雀なら入れるくらいの穴が開いています。

飛び回っている雀たちは出ようとしても、ネットの穴の部分を上手く通りぬけることが出来ず、

何度もネットにぶつかりながら、下の畑の中を飛び回っています。

少し時間はかかりましたが、1羽ずつどうにか穴から無事に出ることができ良かったです。

何を狙って中に入ったのでしょうね・・・被害はありませんでした・・・

 

 

地這いキュウリがツルを伸ばし、花をたくさんつけています。

 

今日はキュウリ4本の収穫で嬉しいですが、

地這いキュウリは、葉をかき分けてキュウリを探さなくてはならないのですよ。

今はもう暑くはないですから、キュウリを探すことはさほど負担ではありませんけどね。

酷暑の中でのキュウリ探しは・・・ちょっと大変かもしれませんね・・・

 

 

暑いくらいの陽気ですから夏野菜は元気いっぱいです。

 

 

 

上の畑のモロッコインゲン、収穫出来ています。

これは3日分の収穫です・・・

秋のモロッコインゲンとして、これが多いのか少ないのか、わかりませんが

5月植えで7月収穫のモロッコインゲンと比べると、3分の一くらいの収穫に思えますね~

時期をずらして野菜を育てるということは、このようなことなのでしょうね。

 

 

茎ブロッコリーもカリフラワーも花蕾が急に大きくなってきました。

茎ブロッコリー、帰りに一つ採って帰るつもりでいましたけど、忘れてしまいました。

    

ブロッコリーもカリフラワーも秋の野菜だということを知りませんでした。

育ててみて初めて分かることってありますね。

自分が育てた野菜ということもありますけど、

野菜の個性にも目が向くようになり、感謝して野菜を食べていますよ。

野菜に対する意識も以前に比べると格段の差。

畑を始めたからこそ・・・ですね。

 

 

 

里山は秋の装いを始めました。

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る