♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

一番寒いときに咲く梅の花

2023年01月29日 | 里山の自然と畑

厳しい寒さの中、里山の梅の花数は増えていました。

 

枯れてしまった枝もいくつか見られ、手入れされることもなく自然のままの梅林ですが、

毎年可愛い花を咲かせてくれる逞しい梅の花。

 

梅は一番寒いときに咲きますね~

春はすぐそこよ・・・と梅の花が知らせてくれているように思え、

可憐さの中に秘められている強さのようなものを感じ、

畑に来て良かったと思わせてくれる愛らしい梅の花を、しばし眺めていました。

 

 

畑では、テントウムシが1匹だけですが元気に動き回っていました。

刈り草や草の茂みの中に潜んで、寒さを凌いでいるのでしょう。

何を食べているのでしょう・・・何か小さな虫がいるということですね。

 

 

いつもの里山を眺めて・・・落ち着きますね。

 

厳しい寒さですが、畑は日当たりが良くて陽だまりは暖かくて、

畑で作業をしていると、不思議なことに寒さは感じないのですよ。

私は冷え性ですからホカロンのお世話にはなっていますが・・・

自然の中で身体を動かす気持ち良さってありますね。

これからそこここに春の気配を感じることでしょうね、それも楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

今日の夕陽です。

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る