♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ピーナッツ堀り

2021年09月10日 | 里山の自然と畑

花ショウガです。

 

次々と花を咲かせます。

巨大なショウガから太い茎が何本も出ていて

このショウガが食べられたらどんなにいいいことか・・・と

ショウガの花を見るたびに思いますよ~

 

 

 

今日は、知人からピーナッツ堀りのお誘いを受けていまして

昨年は夫婦二人で行きましたけど、今年は私はキャンセル、家族が一人で行きました。

夕方ピーナッツ堀りから帰ってきて、ピーナッツを洗い、

半分は茹でて、

半分は乾燥させます。

お天気に恵まれて楽しいピーナッツ堀りだったそうです。

 

私がキャンセルしたのは、

このようなご時世ということもありますが、

夏の疲れがまだ身体に残っているような感じがしますし、

明日孫がやって来ることなどを思うと、キャンセルがベターかなと・・・

 

 

茹で上がったピーナッツ、茹で具合を味見。

私は柔らかめが好きですが、硬めが好きな人もいますので、

来年は分けて茹でようかと思ったり・・・

早めに半分をザルに上げるという手もありました。

平和ですね~

ピーナッツの茹で具合で悩むなんて・・・

 

 

里山で育ったピーナッツです。

この辺りと違って、里山と言ってもかなり規模が大きな里山です。

電気柵で囲わないとイノシシに荒らされるそうです。

多くの人が自然に引かれて、自然の中で過ごすようになりますね。

私もそう・・・畑に行きたくなります。

自然の中の何かに引っ張られてしまうのです。

不思議ですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る