♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

9月9日は重陽の節句

2021年09月09日 | 里山の自然と畑

9月9日は、菊を楽しむ重陽の節句ですね。

山道近くのお花畑では今、菊が咲いていますよ。

 

菊のお花は涼やかな香りがして、

身体が清められるような感覚を味わうことができますね。

菊の花びらを浮かべる菊酒・・・風流です・・・

 

 

お花畑では、身近なお花が何かしら咲いていることが多く

畑に行くときにはここで元気をいただいています。

 

 

 

雨が続きますね・・・

よくこんなに降るものだと・・・

感心しながら・・・

あきれながら・・・

畑が気になります。

 

 

菜花の種まきを庭でしようと思っていましたけど

この雨では日を改めた方が良さそうです。

「秋の一日は春の七日」という言葉を菜園YouTuberの方からお聞きし

秋の種まき、苗の植え付けなどは、早めにした方が良くて、

遅れると、後々の成長や収穫に大きく影響を与えるということらしいです。

秋分までに種まきするものをもう一度確かめてみましたよ~

 

 

9月に入ったと同時に、10月の気温になり、それが続いていますよね。

野菜が不作という声が聞かれ、それは気温不足のためらしいですが、

自然相手では、いつ何が起きてもおかしくありません。

おおらかに大きく構えていることが大事なのでしょう。

わかっていてもつい、今の畑の様子を思い浮かべてしまいますね。

長く伸びたキュウリが2本ぶら下がっているのではないかなあ・・・

ミニトマトは裂果して食べれないかも・・・

ナスの花は雨に打たれて落ちてるかも・・・

ツルムラサキはジャングルみたいに茂っているかも・・・

 

明日は嬉しいことに雨が上がるとか・・・

良かったです~

のんびりと畑作業を楽しむことが出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る