♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カリフラワーって箱入り娘だったのですね!

2021年10月14日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

 

海に夕映えが映っていますね。

 

 

 

 

 

今日はサニーレタスの苗を上の畑に植え付けました。

昨年のベビーリーフが良かったので、今年はサニーレタスにチャレンジです。

植え付けた苗の本数は多くはありませんが、

ベビーリーフのように摘み取りができるといいなあ~と思っています・・・

 

 

 

二日間のご無沙汰の畑でして、カリフラワーを見てビックリ!

もう、切り取るしかないほどに育っていました。

その上、真っ白だったのに、黄色や薄紫の色が付いています~

 

カリフラワーの花蕾は太陽が当たると変色するそうで

カリフラワーの葉は大きいですから、農家の方は花蕾を葉で包み込むそうです。

スーパーで真っ白で大きなカリフラワーを見かけますが、

一手間かかっているのですね~

地主さんにおすそ分けするときに、変色していることをお伝えすると

「問題ない、問題ないよ~」

このように言われてほっとしました。

 

 

 

茎ブロッコリーも収穫して            ツルムラサキも摘み取って

    

 

下の畑で夏野菜を収穫して

 

 

帰り際に、モロッコインゲンの収穫を忘れていることに気が付きました。

これは明日にしましょう~

モロッコインゲンは日数がたっても固くならないですから・・・

 

 

 

野菜を守ってくれている生き物たち・・・ありがとう・・・

     

 

 

 

下の畑のクレマチス

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る