♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

OneDriveって役に立つの?

2022年09月20日 | 里山の自然と畑

今日は、高齢者の戯言です。

パソコンの使い方を余り知らないまま、まあ、どうにか毎日ブログを書いていまして、

物事は「習うより慣れろ」ですから、それでやっています。

 

今年の3月に買ったパソコンが、時々調子を乱しますので、

来週、メーカーがパソコンを引き取りに来て、基盤(マザーボードと言うそうですね)を取り換えるとのこと。

家に戻ってきたパソコンは初期設定の状態なので、バックアップを取っておくようにと言われています。

初めはハードディスクにバックアップするつもりでいましたが、

この際、OneDriveなるものにバックアップしてみようと思いつきました。

ちょっと調べてみると、OneDriveは誰でもできる簡単なものとありました。

誰でもできる・・・そうです。

 

OneDriveに登録をして、まずは写真ファイルをアップロードしました。

まあ、少々の時間がかかることは承知の上でしたが、〇印はクルクル回ったままで、

ハードディスクでも10分くらいはかかりますから(私の場合です)、

根気よく静かな音楽を聴きながら待っていました。

30分経っても・・・40分経っても・・・〇印は回ったままで・・・さすがに心配になってきて、

夜にこのようなことを聞くことができるのは子供ですから、子供にラインしました。

 

子供からライン電話があって、アップロードした写真の数を確認され、

「そうよ。30、301枚の写真よ」と答えると、

多分、無料のストレージ容量(5GB)を超えているから、そのうち何か指示が出るだろうとのこと。

50分を過ぎてから、「5GBの内の 4・89GB を使います」と表示され

同時に100GBまで使える一か月229円のコースが表示されました。

で、仕方なく、これに入り、無事にアップロード終了です。

 

100GBまで使えると知って気が大きくなり、ついでに音楽もアップロード。

480個のアイテムが iTunes に入っていますので、この音楽ファイルをOneDrive にアップロード。

で、こちらは1時間たっても〇はクルクル回ったままでしたから、

パソコンをそのままにして寝ました。

朝起きても〇は回っていて、パソコンで別の動作をすると〇はようやく止まりました。

 

OneDriveは何かしっくりこない感じがして・・・

OneDrive って一体何なの・・・

 

で、やはり、バックアップはハードディスクの方が私には向いていると、

改めてハードディスクに、パソコン内にあるすべての情報をバックアップし、

時間は大してかからず、簡単で、安心で、お金もかかりません。

ケーブル使用は強いわよねと・・・

電波使用よりはしっかりしていると・・・

 

OneDrive にアップロードした写真や音楽のファイルを消去して、月229円の課金を取り消しました。

OneDrive にはドキュメントファイルだけをアップロードし、これなら5GB内で済みますからね。

 

ハードディスクになくてOneDrive にあるものって、何なのでしょう。

ああ、思い出しました。

複数の機器でOneDriveを共有できるのでした。

OneDriveの情報をスマホで利用できたり、他の人とOneDriveを共有できるそうです。

楽しそうですね~

必要なときだけ、それをOneDriveにアップロードすれば良いですね。

パソコン全てのバックアップではなくて、必要なものだけアップロードして楽しむとか・・・

 

パソコンの使い方は、人それぞれですから

OneDrive が合う人合わない人、いろいろですよね。

私には OneDriveはあまり必要のないもののように思われます。

 

 

ナスのそばに植えている花壇用のマリーゴールド、元気に咲いています。

マリーゴールドがナスのコンパニオンプランツだと知り、

畑を始めた当初からナスとマリーゴールドは一緒に植えていまして

ナスは元気で実を付けていますし、マリーゴールドは畑を明るく元気づけてくれます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る