茎ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツの種まきをお盆ごろにして、
育った小さな苗を小さなまま、先日畑に植え付けましたが、
ある程度育った苗を植え直したほうが、世話が簡単で手がかからないということがわかり、
苗を購入、届いた苗です。
夏野菜の苗を買っている苗屋さんで、いつも丈夫な苗が届きます。
今回も秋冬野菜の苗で、私が希望する品種がそろっていました。
芽キャベツの苗です、左が苗屋さんから届いた苗で、右がお盆ごろに種まきをして育てた小さな苗。
小さな苗から少し育っている苗に植え替えて一安心です。
心配が減りました。
台風がやって来ると言われている中、
昨日17日に畑に、茎ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツの苗を植えました。
芽キャベツです。
カリフラワー。
茎ブロッコリー。
イスを被せて虫除けネットや不織布で覆い、シート押えで止めました。
手前の2本が茎ブロッコリー、奥がカリフラワーと芽キャベツです。
茎ブロッコリーは種から育てている小さな苗が、根を張り頑張っていたので残しましたから、
茎ブロッコリーの畝は2本あります。
茎ブロッコリーは10月ごろから収穫が始まり、年が明けて5月まで収穫できる息の長い有難い野菜ですから
たくさんの収穫があると助かりますので、苗が多い方が何かと都合が良いと思いました。
畝で苗に被せているこの白い椅子は、本当に便利で畑で重宝していまして、今回は数が足りず、
またダイソーで買ってこなくてはなりません。
上の写真、撤収していないモロッコインゲンが左側に見えますが
台風の風速が強ければネットごと倒れてしまうかもしれません。
風にあおられないようにオクラの下葉は落としておくのが良いそうで
適当にチョキチョキ落としました。
こんなにヒョロヒョロしていては、オクラが風に弱いのは目に見えていて、
農園菜園YouTuberの方々は、かなりオクラの葉を刈りこんでいらっしゃって、
上の方の数枚の葉を残しておけばオクラは実を付けることができるそうです。
オクラが高く伸びていて上を向く姿勢が大変なこと、他にも台風対策をしなければならず、
もう適当に葉を切り落としました。
台風が過ぎ去った後、畑は一体どうなっているのでしょう。
植え付けたばかりの苗、ミニトマト、ナスやキュウリ、オクラも・・・
まあ、なるようになると・・・
万が一、被害を受けていれば、修復すればいいのですよね。
風で枝が揺れた時に負担にならないように、小さな実も摘み取りました。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。