♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

フォースの恵み

2022年04月26日 | 里山の自然と畑

雨が降らないうちにミニトマト苗を畑に植え付けようと、今日、早めに畑に行くと

クレマチス、H.F.ヤングが満開でした。

 

曇り空でしたが、クレマチスの周囲はブルーやうす紫色に輝いていました。

 

 

 

 

満開のクレマチスの応援を受けて、ミニトマト苗を植え付けました。

 

マルチに穴をあけ、少し土を掘り出し、そこに苗を落とし、土を上からかけ、軽く押さえて終りです。

そして、乳酸菌をドボドボと根元から注いでおきました。

マルチを張ってあるところに苗を植えるのは初めてで

手がかかりそう~と思っていましたが、それほどではありませんでした。

ミニトマト苗の間にバジルを植えるつもりでいましたけど、マルチが張ってありますから

ナスやキュウリのそばにバジル苗を植えました。

 

その後、茎ブロッコリーの後の畝に苦土石灰を蒔いて窓ホーで軽く耕しておきました。

この畝の土作りは明日にでもするつもりです。

カボチャ苗を植えようと思っています。

昨年、カボチャ苗4株植え付け、11個のカボチャが収穫できましたから

今年も是非カボチャを育てたいと思っているのですよ。

野菜って、種を蒔くと苗ができ、苗を育てるといつの間にか野菜ができている・・・

種の不思議さ・・・土の不思議さ・・・自然の力の不思議さ・・・

ここそこに、このパワーは漲っているのではないかと思ったり・・・フォースというのでしょうね、きっと。

そのフォースの恵みを、すべての生き物は受け取っているのでしょうね。

もちろん私たちもです。

そう思いながら、今日も畑で一仕事しました。

 

 

 

雨の庭から

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。