昨夜(8日午前2~3時)、2,3,4、号機とも、いつにもない水蒸気の量がでているのを確認しました。あと、その後未明ですが、黒煙が目撃されています。私は恐らく1号機近辺ではなかったかとおもうのですが、ライブカメラも恐らく一号機も見られるよう、調整している最中だったような気がします。
とりあえず、本日分の公式発表では8日には1号機のドアを開放するという、(普通鉛でできてる2重扉だったっけ?)いわゆる建屋内の高濃度の放射能物質などが大気中に出るということになります。
大気中のものは、雲になり雨になり、そして地上に降り、土壌に降り積もってゆきます。
洗濯モノはできれば屋内で干したり、外出時はマスクをしたほうがいいと思います。すぐに症状がでなくても、潜伏期間がありますから、その後は自分がくるしいだけでなく、家族にも多大な心配をかけることになります。子供に関しては明日明後日くらいは家でゆっくり団欒する、とか本を一緒に読むとか、一昔古い時代にもどった生活にしてみるといいかもしれませんね。でも窓は開けないほうがいいと思います。
とりあえず、最近マスク人口が減ってはいるのものの、インフルエンザより怖い放射性物質への過剰反応は(過剰とは私は思っていませんが)毒にもなりません。もしろ、最近超はやっているインフルエンザの予防にもなりますし。。。
~以上、毎日線量が上がってきているさいたま地方より~