ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

6/5(月)の畑の様子

2023-06-06 05:50:20 | 家庭菜園

昨日6/5(月)の朝、畑に行って来ました。

作物は一部伸び率の低いものもありましたが、

概ね生育は順調で、ホッとしました。

 

昨日はまずトウモロコシの定植をしました。

家で種から発芽させること2回目。

1回目の発芽(市販品)は全然ダメでした。

2回目は、2年前に採っていた種を植えてみましたら、

発芽してくれました。

 

これからスクスクと育ってほしいものです。

 

 

前回植えたオクラの苗も伸びてきました。

 

 

キャベツも少し巻いてきたようです。

 

 

虫食いがひどかったカボチャですが、葉が新しくなり、

順調に生育していました。

 

 

トマトにも花が咲いています。

脇芽を一つ一つ取り除いていきます。

そうしないと、やがて怪獣かお化けみたいになりますよ。笑

 

 

二十日大根は一番早く収穫できます。

今回は20個ほど、間引きを兼ねて収穫しました。

大根は甘酢漬けに、葉は味噌汁の具にしました。

 

 

ナスの花も咲いています。

 

心配だったサツマイモですが、一部枯れた物もありましたが、

なんとか残ったものがこれから大きくなりそうです。

 

じゃが芋、ニンジンなども順調です。

 

インゲンの発芽が今ひとつで、先に発芽したものだけ植えましたが、

数が足りないので、また種まきするか、苗を買うか迷っています。

毎年インゲンはとても順調なのですが、

今年は全然ダメです。。。

 

 

***

 

 

畑の敷地内にある花壇(誰も手入れせず荒れ果ててますが)にも

花がいくつか咲いていました。

 

アサツキの花

(実際はもっとピンク色です)

 

 

ムシトリナデシコがたくさん咲いています。

花に触ると、少しべたつきますよね。

 

 

フウロソウの仲間

ゲンノショウコと同じようなユニークな形の種ができます。

ヘ音記号のような。。。

 

 

ハルジオンとムシトリナデシコが乱雑に生えていますが、

遠くから見たら、とてもきれいに見えました。

花壇とは言いがたいですけどね。笑

 

 

畑作業の後は、近くを散策しました。

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀のお花&生け花 | トップ | 畑の近くでコミスジ&タテハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事