ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ナナカマドより野ブドウがお好きなメジロ

2021-09-17 06:10:24 | 

いつも行く公園で散歩していると、久しぶりにメジロがいましたよ。

 

空抜けになってしまいましたけど。(><)ひぇー

何ヶ月ぶりのメジロさん、珍しくお一人様ですよ。

 

ナナカマドの実も熟れて、ヒヨドリたちは争うように

食べているのですが。。。

この子はナナカマドには興味がなさそう。

 

 

なんとナナカマドに伝って生えていた野ブドウの実がお気に入り。

野ブドウはまだ色づいてないのに、

真っ赤なナナカマドよりおいしいのでしょうかね??

枝かぶりが残念な写真でしたが、面白いので載せましたよ。

 

 

別のエリヤでは、相変わらずアベリアが虫たちを誘ってます。

 

 

アカタテハがまた来ました。

 

 

オオセイボウにも再会。

毎日来ているのかもしれませんね。

 

 

秋の川原には、たくさんの秋の花。

ここにアサギマダラとか来てくれたら感無量なんですけどね。

まだ一度も会ったことがないです。

 

 

こちらはクサフジ。

地面を這うようにどんどん増えています。

 

秋も深まってきました。

今年の中秋の名月は9/21(火)だとか。

その前に大型の強い台風が来ているので、

特に南の地方の方々はお気を付け下さいね。

被害がなく過ぎてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-09-17 06:55:11
おはようございます。
ナナカマドの赤い実とメジロ、お似合いですね。
これから実りの秋、人様だけでなく、野鳥たちも食欲の秋、こちらの田圃も稲刈りが始まりましたよ。
オオセイボウに再開ですか!!羨ましい~!!
こちら3度目の挑戦も失敗に終わりました。
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-09-17 09:22:26
おはようございます。ナナカマドも赤く色づいてきましたか~秋ですね。
赤い実は綺麗で美味しそうに見えますが、メジロはまだ青いノブドウがお好みなのは面白いですね。
何か人にはわからない理由があるのでしょうか。
オオセイボウ、このアベリアの蜜がお気に入りなんですね。再会できて良かったですね!
虫にも縄張りみたいな行動範囲があるのかもしれませんね?
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-09-17 15:14:46
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
このメジロさん、赤い実より、グレーがかった野ブドウの実を選びましたが、
やはり鳥によって好みは違うのでしょうか。それとも個体差でしょうか??
面白いですね。
オオセイボウに今度こそ会えるといいですね。諦めないで期待して下さいね!
こちらは今日は公園に行っても、オオセイボウはいませんでした。もう移動してしまったのかな?
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-09-17 15:20:53
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
鳥にも好みがあるのかもしれませんね。単独で来たメジロですが、他のメジロがいたら、
同じように野ブドウを選んだのかな?とふと思ってしまいました。
今日は公園にメジロはいませんでした。代わりにヒヨドリたちが、今日もナナカマドの実を争って食べていましたよ。
アベリアは昆虫の宝庫ですね。でも、今日はオオセイボウはいませんでした。また来年かな?

そちらは台風は大丈夫でしょうか?直撃のコースのようで心配しています。
勢力が弱まって、素早く去ってくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿