ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

換羽中?のシジュウカラ&公園の樹木

2021-09-16 06:09:32 | 

先週、散歩ついでに写したものです。

 

シジュウカラですが、やけにボサボサ。

いつもの白黒の艶やかな色合いではなく、

まるで水浴びでもしたかのような姿です。

 

初め幼鳥かと思いましたが、嘴は黄色くない。

でも表情は子供っぽくて、体の色も薄め。

これは換羽中なのかもしれませんね。

あまりにみすぼらしくてかわいそうに見えますが、

冬に備えて衣替えですね。

こちらの気候はまだ23℃前後なので、当分半袖も必要です。

本格的な衣替えは、やはり9月末くらいからかな。

 

 

 

こちらのシジュウカラは、最近川原で出会った子です。

メスのかわいい子。

止まっているのは毛虫の害を受けて

すっかり葉が無くなってしまった広葉樹の枝。

(オニグルミかな。ここには多いです。)

この子の毛並みはきれいですね。

 

以前にも書きましたが、津軽地方全域でアメリカシロヒトリという

蛾の幼虫が大量発生し、公園や並木、川原の広葉樹に被害が広がりました。

小鳥は芋虫を食べるのは目撃しますが、

毛虫も食べるのでしょうか?

だとすると、食べ放題なんですけどね。

 

少し検索してみると、シジュウカラは毛虫も食べるそうですよ。

アメリカシロヒトリについてはわかりませんでしたが、

チャドクガやシロヒトリの仲間は食べた記録があるそうです。

 

小鳥たちに、津軽地方の被害を伝えて、

今の季節、たくさん来てもらいたい。^^

 

 

***

 

では、公園の中の、毛虫の被害を受けずに済んでいる樹木を。

 

赤々と実ったヤマボウシ。

でも、ヤマボウシに小鳥が来て食べているのを

一度も見たことがありません。お好みじゃないのかな??

 

 

ニセアカシアの種もできました。

これはカワラヒワなどの小鳥たちに人気です。

 

 

松ぼっくりはまだ真っ青。

小鳥たちの大好きな松の実は、まだまだずっと先ですね。

 

 

***

 

 

気がつけば、もう9月も半分ですね。

過ごしやすい気候だと、一日が早く過ぎてしまう気がします。

最近は夕焼けが美しいですね。

撮影してみたいのですが、時間帯がね。。。

いつか撮りたい夕焼け空に思いを馳せてます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿