make my style

日常の視点

スロコロの引渡し

2008年11月14日 | my畑

現在借りているHaradaさんの畑は約60坪くらい。
プラス、11/11に前の借主さんから引渡しを受けた新しい畑(スロウプラスコロニーヘーヴ略してスロコロ)は約100坪くらいはある大きな畑。


こーんなに広いのです(立っているところは約半分地点)


可也山も見える素敵な場所です。

全部耕した状態で引き渡された畑ですが、土を触ってみると明らかに赤土で粘土質。粘土質ということは悪く言えば水はけが悪く、よく言えば保水性の高い土壌。

そういえば、Haradaさんの畑を初めて借りたときもこんな感じだったなあ。
今はサラサラで柔らかくて気持ちのいい土になっているけど、かれこれ5年も土作りにかかっているんだなあと思ったら、スロコロの3年の契約はあっというまに土作りで終わってしまうかもしれない・・・かも??
とちょっと恐ろしく感じました。
早速もみ殻や堆肥を入れてタマネギからはじめようと思っています。


 



最新の画像もっと見る