make my style

日常の視点

ズッキーニの収穫

2008年06月07日 | my畑

この前人工受粉しておいたズッキーニ。雨で1日畑に行かなかったら、すごいことになっています。

 
ヘチマと見紛うばかりの大きさ。黄色いズッキーニの方はちょうどいいサイズです。

これからの季節、キュウリとズッキーニだけは、毎日チェックしないと大きくなりすぎてお化け野菜になってしまいそうですね。
あんまり大きくしすぎると株に負担がかかるので、順次早めに収穫していこうと思います。

ちなみにズッキーニはカボチャの仲間。こんな風に実がつくのですよ↓


こんなところに実がつくと包丁でスパッとやるときが結構大変。気を使います。



黄色いズッキーニの神々しいまでの黄金色といったら目もくらむほど。


また午前中に人工授粉しようと思います。



 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めに収穫 (ringo)
2008-06-09 13:28:05
ズッキーニもすごい巨大でビックリです。よく育っていますね。

写真の説明でどこに実がつくか分かりました。キュウリとは大変違いますね。

来年はわたしも植えたいな。

返信する
ビックリ (takako)
2008-06-09 23:27:52
数日ですごく大きくなるんですね!
ほっておいたら、
どれくらいになっちゃうかと想像すると
笑っちゃう
ズッキーニ大好きだから、自分で好きなだけ
つくってみたいもんです。
返信する
Doll (シロツメクサ)
2008-06-09 23:44:58
バナナといわれても信じちゃうような黄色さです。甘そう。バジルのパスタとかにつっこみたいですね~。たーべーたーいー
返信する
ringoさんへ (Clarte)
2008-06-11 09:23:00
ズッキーニって見た目キュウリみたいだけど、カボチャの仲間なんですね。
だからカボチャっぽい感じで実がつくのでしょうね。
つるなしのカボチャってイメージで茎もパキパキと折れやすいので結構気を使います。でも食べるとおいしいから大きくして食べたい気もするし、その後の収穫もたくさんほしいし。。。で食いしんぼうは結構毎回いつくらいに収穫するか非常に迷ってしまいます。
思いのほか場所をとるけど、作ると楽しいですよ。
来年ぜひ。
返信する
takakoさんへ (Clarte)
2008-06-11 09:26:33
ほっとくと、大きな冬瓜くらいになるらしいですよ。
そうなったら味はどうなんだろう?大味なのか、そうじゃないのか気になるところです。
市場ではズッキーニが出回っていますね。
思い入れがあるから(自分で食べたいから?)私はズッキーニはなかなか売りに出せないのだけれど、みなさんどうしてあんなに安い価格で提供しているんだろう?と不思議に思ったりします。
すでに生産者側の考え方になっているようです(笑)。
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-06-11 09:29:20
たしかに(笑)
バナナよりも明らかに鮮やかに黄色いです。
バジルのパスタに輪切りにしてソテーしたズッキーニを入れたら、とろける美味しさでしょうね~。
うーん、たべたーい!!
返信する