make my style

日常の視点

大好きなカムジャタン

2006年11月14日 | restaurant
「カムジャタン」というのは、
韓国の鍋の一種で、和訳すれば「じゃがいも鍋」というくらい
じゃがいもがたっぷり入った辛い鍋です。

私はこの店のカムジャタンが大好き。

豚の背骨の肉とそのあたりについた肉を、
高さ1メートルくらいあるおっきな寸胴に入れて
丸一日グツグツと煮込んで仕込みしたスープで、

準備していた韓国のタレ(コチュジャンとかヤンニョムなどなど)を割って
季節の野菜をたっぷり、仕上げに韓国のゴマの葉をたくさんのっけて
お客様のテーブルでコンロに火をつけてその場でぐつぐつ。

スパイスの複雑なスープのいい香りが漂ってきます。



ジャガイモをスプーンでつぶしながらスープと一緒にすくって食べると
辛さが緩和されて非常に美味!

最後にラーメンの乾麺をいれて煮込むとまたおいしいです。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (takako)
2006-11-25 17:23:50
韓国もタレとか調味料とか色々あるんでしょうね。
カムジャタンはどんな辛さなのですか?
甘味はあるんですか?
返信する
カムジャタン (Clarte)
2006-11-26 21:45:13
味噌汁にそれぞれの家の好みの味加減があるように
カムジャタンとかチゲも韓国の家庭料理に近いものだと思うので、辛さもお店によってそれぞれみたいですね~。
基本的に唐辛子をどっさり入れるので辛いです。
あとブラックペッパーとかも入ってるからピリピリしてるかな。甘くはないけど旨みはありますよ。

お店の場所紹介しますよ~
返信する
お~! (takako)
2006-11-28 23:37:20
美味しそう・・
今度場所教えてくださいませ!
返信する
そのお店は。。。 (Clarte)
2006-12-01 10:28:07
メールで教えますね♪うふっ
返信する