make my style

日常の視点

にんにくの芽がやっと出てきました。

2007年10月25日 | my畑


例年に比べて、暑い日が続きすぎた今年の9月。

昨年、8月の終わりに植えつけていたにんにくですが、この暑さを考慮して随分時期をずらしたつもりの9月の9日にひとかけずつ土に植えていきました。

しかしそれから1ヶ月と15日。

待てど暮らせど、にんにく君の芽は一向に出てきません。

一緒の時期に植えていたジャガイモくんや、アサツキさん(なんで敬称つき?!)、それにラッキョウちゃんも、今年に限ってなかなか芽が出てきませんでした。

にんにく君なんて、昨年は、8月半ばに植えて、10日足らずで芽が出てきたというのに!

9月の半ばくらいに念のためジャガイモくんは一度埋めたあたりをもう一度掘り返し、種芋が溶けてなくなっていないことを確かめてみたけど、大丈夫、ちゃんと芽が出つつあったのを確かめて元のように土をかぶせていたら、その数日後にニョキニョキ芽が出てきて安心できました。

ちょうど同時期くらいにアサツキさんもラッキョウちゃんも、まっすぐに芽が伸びてきてこちらも一安心。

さあて。残るは、にんにく君だけです。

いつになったら、出てきてくれるの?にんにく君。
今年は、精一杯にんにく君のためにスペースを確保しているんだから、がんばってほしいなあ。

どうしようかな~
あと10日まってダメだったらもう一回種買ってきて植えなおそう。。。

と思った矢先のことでした。

ざーっと雨が降った日の数日後、こんな風にキレイなにんにくの芽が出てきていました。

不思議なことに、発芽し始めるのは一気に同じ日に。
あんだけ待たせてくれた全にんにくが一気に発芽し始めました。

私はよく理解していなかったけれど、にんにくはにんにくなりに芽を出すのにぴったりの時期というのがあって、それの日がくるまでじーっと土の中で様子を伺っていたんだろうなあ。

去年は10日で発芽したのに今年はなんと1ヶ月と15日もかかりました。

植物ってフシギ。と思う瞬間です。



最新の画像もっと見る