make my style

日常の視点

釜山食べ歩き 「ドルゴレのスンドゥプチゲ」

2009年11月09日 | ちょこっと旅
前回釜山に行った時、行きたかったけど行けなかった(あわび粥と天秤にかけました)スンドゥプチゲの店、「ドルゴレ」。
2日目の朝食で行ってきました。


熱々グツグツのスンドゥプチゲ!マッシソヨ~!

ここに行ってみたかったポイントは、朝7時から開いてる
地元の人気店であるということと価格が安いということ!

ドルゴレは、B&C通りと呼ばれるファッションストリートから
アリラン通り側に曲がったところの、ごくごくフツーのぼろっちい建物の
2Fにひっそりとあって、いかにも韓国の定食屋さんって感じ。

スンドゥプチゲ定食を注文するとあっという間に熱々のチゲが出てきました♪


湯気に包まれるアヤコちゃん


白菜キムチ、水キムチ、オデンに山盛りごはん

日本でいうとごはん、味噌汁、漬物の朝ごはん。
スンドゥプというのは韓国独特の純豆腐(おぼろ豆腐)。
これの辛~いチゲがとってもおいしいのです。

特にスンドゥプ最高!喉越しなめらかな豆腐で、チゲの辛さと合う~。
夢中になって食べました。

そして特筆すべきは、この定食はたったの3,000W(約280円くらい)ということ。
最後はごはんをトッペギ(チゲの容器)にいれて、チゲと混ぜて雑炊みたいにして食べるのもよし。
これがまたかなりおいしい!

アジュマーは大勢でてきぱきと働いていて、私達が行ったころはちょうど彼女達も店内で集団朝ごはんの様子でした。

そんなところも垣間見れて楽しかったです。
また今度も絶対行きたいと思いました。