make my style

日常の視点

釜山旅行記 博多国際港出発

2009年11月04日 | ちょこっと旅
今回の釜山旅行は、13歳年下のアヤコちゃんと一緒に行ってきました。
彼女の都合のいい時期がちょうど今しかなかったので急遽HISでチケットを予約。

1週間後に迫った海外の旅行でもちゃんと取れちゃうんですね~
釜山は安いツアーに申し込むと、大体免税店やらお土産やさんに連れて行かれて、おもしろくもない時間を潰すことになるので、安いながらもすべて自分たちでオーダーメイドでできるオールフリーのプランにしました。
2泊3日で25,000円。安いな~(笑)。
始発のビートルで釜山に行って、最終日は最終便のビートルで帰ってくるという無駄のないスケジュール。


yukiが運転して車で送ってくれました。

おかげで、高速で港に向かうときにこんな素晴らしい朝日を見ることができました。
天気予報はすべて晴れ。


アヤコちゃんは、A社のアルバイトスタッフ。妹的存在です。

アヤコちゃんは2泊の海外旅行とは思えない小さなトートバックでの登場でしたが、韓国といえば、帰りにひたすらかさばって大きくなっていくお土産のことはまだ知らないようです(笑)。
さてさて楽しい旅になりそうです。



旅仕度

2009年11月03日 | ちょこっと旅


3ヶ月ほど前に、一人で釜山に行ってきました。
リュックを背負ってカメラを持って南浦洞~チャガルチの道をひたすら歩き回って、主要なお店や道路の情報がほぼインプットでき、釜山の街は私のよく知る福岡市内の街のような気分になりました(笑)。

そんな釜山に明日からまた急遽行くことになりました。
キャリーバッグに荷物を詰め込んで今日は簡単な旅仕度。

私のお役立ちパッキンググッズは、大判のHERMESのスカーフ。
ブランド物にはあまり興味が無いのですが、HERMESだけは別格です。
品質がいいのと発色が美しいのとでHERMESの皮製品とシルクは気に入った物を若い頃から少しずつ買い集めていたので、風呂敷代わりにじゃんじゃん使っています。
ケースを開けたときに目に入る華やかな発色はとてもエレガントで気分がいいものです。
旅の支度は何回やってもちょっとワクワクしますね。

2000年に作った私のパスポート(10年用)も、もうすぐ有効期間が切れる時期が近づきました。
このパスポートを使い始めてから訪れた国は9カ国。
遠かったのは、アメリカとフランスとオーストラリア。
一番近い外国の韓国にはこれで3度目の渡航になります。

韓国は、食べ物が安くて美味しいのが一番のポイント。
普通の定食屋さんだったらW3000(約240円)くらいで温かくて美味しい食事ができるし、焼肉屋さんも豚肉だったらW5000~(約400円)くらい。牛肉だったらちょっと高くて観光用の場所でもW20000(約1600円)くらい。
サムギョプサルという豚の三枚肉の焼肉のあとに食べる海鮮ダシのキムチカルグクスというのが大好きで、これを食べたいがために焼肉屋に行ってる感もアリ(笑)。
あと釜山だったらナッチという小さめのタコの入ったナッチポックムという辛いタコ鍋も美味しい。後日写真で紹介しま~す。

大興善寺の紅葉(11/25)

2008年11月29日 | ちょこっと旅


曲渕ダムから始まって、三瀬のループ橋を通って、佐賀に入り、九年庵(仁比山神社)に立ち寄って最後の目的地は、つつじ寺で名高い大興善寺です。

せっかく近いので鳥栖のアウトレットもこのあと立ち寄りましたが収穫ナシ!
今欲しいものといえば、発電機と小型の耕耘機なのです。


yellow magic 銀杏の黄色

2008年11月27日 | ちょこっと旅



曲渕ダムに行く途中の道路沿いの名もない納骨堂。その前に風情のある小屋があってその横にある大きな銀杏の木からハラハラと黄色の葉っぱが落ち続け、一面黄色の絨毯。
夢のような空間に我を忘れて遊びました。
まるで映画の「LOVERS」で金城武でも出てきそうなそんな雰囲気の黄色でしたよ。
アジアの美意識を感じました。

※組み写真はyukiが作成