昨日のブラックヒーローに引き続き、かわいい濃桃色のチューリップ「メイワンダー」。
メイワンダーといえば、ころっとした感じのミニバラの種類にもありますが、バラもいいけどチューリップのがエロい!
濃桃色の芍薬みたいなチューリップって見ていて華やかで大好きです。
また買ってこよっと♪
春になるとフラワーショップに一大特設コーナーができるチューリップ。
種類がいろいろありますが、私が好きなのは八重咲きのチューリップ。
今、部屋に飾っているこんな深い深いボルドー色のブラックヒーローなどいう名前のチューリップはまさにど真ん中!
あとひとつあわせて買ったマイワンダーという名のチューリップも八重咲きで、まるで芍薬を思わせる華やかさ。
なぜに、私は一重ではなく八重咲きのチューリップに心ときめいてしまうのか?
私なりの理由。
一重のチューリップは、かわいいけれど可憐なだけで華やかさとか毒がないように感じてしまって花としての魅力を感じさせない。
一重のチューリップが咲きすぎてしまったところは、かなりだらしなく、見るに耐えないのだけれど、八重咲きのチューリップの咲きすぎてしまった様子は、だんだん老いていく成熟した老女のようで、なんだかジーンときてしまうような迫力がある。
つまり、長持ち??(経済的な理由??!!)
まあ、そんなところでしょうか(笑)。
ちなみに私が八重咲きの花が好きな理由のひとつに、芍薬や牡丹やダリアが好きだというのもあるかもしれません。
小さい頃から庭に芍薬や牡丹が咲くのを楽しみに冬から初夏を過ごした、そんな私にとって当たり前だった日常風景がこの季節に八重のチューリップを選ばせる理由なのかもしれません。