がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

今年も無事に仕事を終え、母にも会いに行ってきました

2018-12-28 19:24:02 | 日記
前日はとんかつ、納得の揚げ具合、夜中吐く

まあ、こんなものです。
銘柄豚、絶対とんかつで食べよう!
とんかつ愛が突如降ってきたのです。

超美味しかった。

が、夜中、吐き気に襲われ膵液を吐く。
とほほが美味しいご飯とセットになってる〜〜


安心して食べちゃうとこうなんだけど、この繰り返しで食べていけば人並みになれる!

ここで避けちゃうと栄養不足のままだと思う。

ま〜。太らんわ。ファイト!


小腸の中はもう茶色のうんこで(絶対そうだと確信している。ゲリラ、ゲーリークーパーな人なら実感できましょう)、それが2、30cmも細長く1日何回も出ちゃうと凹みます。

でもこの繰り返しがトレーニングなんだい。

吐くより下痢の方は圧倒的に楽です。
食べ物は吐いたことがありません、膵液だけです。

でも、これがスタンダードだから(今は毎日ってわけでもないし)食べて頑張らないと!!


クリスマスはみんなと過ごす



ベトナムのチキンスープはすごくヘルシーで美味しくレシピも簡単。
しっかり教わった。

鶏ムネ肉を蒸し煮にする。
えのき茸くらいに裂く。
野菜、干し椎茸薄切り(だしも入れる)片栗粉でしっかりとろみをつけ、卵でかきたま汁にしていっぱいいっぱいブラックペッパー入れ、うずら卵(茹でたやつ売ってるの)入れる


1日早く仕事が終わった

これがこども園化された恩徳なんでしょうね。
幼保一体化されたおかげで旧幼稚園児はお休みが増えます。
手が空いているという言葉は語弊がありますが、今子供が少ないので動ける職員が3歳未満児に入ってくれます。

また、大風邪が流行り、子供が少なく、頑張っている私にお休みがもらえました。


諸々片付け、遅くなったが、平日のお休みは嬉しい。

感謝、感謝。


アヒルママに会いに行く

新車は新機能満載でとにかく疲れない。

しかし初めて高速に乗ったが、Jattaのような走り屋ではなく高速で疲れた。飛ばそうとするからだ

Jettaは高速になると安定していた。

ま、これからはぶっ飛ばさずに走ろう。

全ては受け入れて生きていくしかない。


アヒルママはホームに入ってよかった

本人も
「ここでの生活は文句ないの」というが
「でも」といつも始まる。

「もっと安いところがいい」

また始まった。

アヒルママは不満の種をよく探してくる。

「入所金は頭金ではないのです、再入所は物理的にも金銭的にも無理」

毎回丁寧に話すのだが、ここでの暮らしで余裕ができたのか、ヒステリックな電話も無くなってきた。

というか、電話をかけるという行為を忘れている。

満足しているのかもしれない。

攻撃度が減ってきている。


アヒルママはピザが食べたいという。案外こういうの可愛い。

車が変わったことにも気が付かなかったのがちょっとショック。

長生きして何もできなくなっている不安の解消のためホームに入った母。

正月に母を連れてくる親孝行もできなくはないが、私が壊れるから、無理!無理!


本当に一年がやり過ごせてよかった

働けるということをずっと大事にしたい。

働けなくなったらどうしようか???

ま、考えまい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村