がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

クリスマスプレゼントを友が家に届ける

2018-12-16 21:45:15 | 心のリハビリ
暖められた

昨日会った友。
クリスマスのシュトーレン、食べる?って聞いたのだった。

往復100km近く走り本物のシュトーレンを買って、届けてくれた。

来週は来れないから間に合わせたかったっていう。

写真撮ったんだけど、どうしてもアップできない。
何故なんだろうなあ。
かなり時間かけて取り組んだが、もういいやになってしまった。


クリスマス

伯父、伯母がクリスチャンだったのでクリスマスは西欧風に過ごしました。
ま、お食事が豪華ってしか思えなかった私。

ヨーロッパで暮らした友は
「キリスト教では、分かち合うってことがクリスマスの食事だから、ホールのものを食べるんだよ」
とキリスト教のエッセンスを食べることから教えてくれた。

恋人と会うんじゃなくて家族と過ごす時間。


本当に嬉しく、クリスマス準備を始める




宗教の話はあまりしたくないんだが、クリスマスを迎えるには教会に行く。

アメリカのスラムの子が国歌には、手を胸に置き、ママを絶対視し、神を信じている。
そういう感覚私はすごく好きだ。

私には信仰心はない。
そういう体質なのだと思う。
でも、自己を嫌わず許し、愛するために一番いいと思ったからクリスチャンになった。

人に優しく。
それは苦しんだ人しかできない部分もある。

許す、愛する、貧民にこそ救われる道を作ろう、という精神はアヒルママの逆で。
こういう私にはあっていいことだと思っている。

地味な献金だけで自分の心が豊かになるのであればありがたい。


でも、心は揺れてばかりだよ

そんなのが生きていくってことなんだろか。


明日はHOS.です

なんかいい加減なところに落ち着いちゃったんですが、
FairTVでテルマエロマエを観て気持ちを楽しくしています。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村