goo blog サービス終了のお知らせ 

がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

今夜、新月。新月のおまじないを聞く

2014-05-29 21:48:49 | 心のリハビリ
願いを紙にかく

過去形で書くんだってさ。
やってみてみましょうよ。


こういう言い伝えとかはいいね

誰でも出来る。


元気で暮らせたら良かったと書いた

書いたらドキドキしちゃった。
過去形で書くって何かが死んだような気分。
これに託そう。
新しい私。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

5月末の夕方

2014-05-29 19:34:15 | 初夏
5月末の夕方










日が長くて嬉しい

冬だったら、18時なんていえばどんどん寒くなるから、暗いし、雨戸を閉めて家にいます。
なのに、蚊もいなくて(まだ)うろうろ出来る今っていいなあ。

ガクアジサイが色づき始めて、こういうのってすごく嬉しい。
季節を先取りする感覚。
みいつけた!

家側から見ると花は後ろ姿。
皆、外を向いて咲く。

長時間の延長保育の子どもも、外が明るいととても気分が違う。
暗くなっていくと子どもは動きが少なくなって甘えだす。
「おなかすいちゃった」なんていわれると切なくなったものだ。
仕方ないから共感する。他に出来ないから。
「わあ、本当に私もおなかすいたよね~~~、美味しいもの食べたいねえ。うた歌おうか」
日が長くなる事で気分はなんだかいい感じになるところがある。


深く考えず、ダンピングを告白

お昼がスパゲティで炭水化物だった。
小腸に流れていく感覚があったが半分以上食べた。
量も多かった(いつもだよん、保育園のお給食は脂っこくないが量は大盛り!)
ケーキの差し入れもあり。
誰もが食べきれず、冷蔵庫へ。
1時間半後来だしました、ダンピング!

「低血糖になってきたから、ケーキ食べます、ごめんね」
仕事放棄してケーキ丸かじり。

「ご飯残すのってそういう理由なんだ」
若くてよく勉強している保育士がわかってくれた。
「胃のバイパスみたいな感じなんだね」

すごい、若い人はよく理解してくれる。

炭水化物を摂ると血糖値のコントロールが出来ないから我慢している事を一緒に食べながらわかってくれていたんだ、泣けそう。

昨夜、山椒佃煮おにぎりがうまくそればかり食べたのも敗因かも。


やっぱ、高カロリー、高タンパク食しかないっす。

ついついなおった気がしてみそ汁、ごはん。
バアって小腸に流れてしまう。
チーズオムレツなどで朝ご飯。
こういう成人病になりそうな飯がダンピングを起こさない。
変なの。

それでいて39.5kg


私がまだ慣れないんだから、人への理解は難しいね

術後人生はまだ短い、持て余してさえいる。
偏見との戦いである。
「おかゆしか食べられないでしょ」
「肉なんて食べていいの?!」
「固いものはだめでしょ」
「油は摂っちゃだめに決まっているじゃない」
素人がいろいろいう。
何の根拠で?と本当に思う。
イレウスさえなければ何を食べてもいいが、イレウスがあれば野菜はジュースにして繊維を摂らないにするしかない。
腹の容量が少なければ優先すべきはタンパク質。

イレウス、ダンピング、逆流の中で得てきた事はいろいろ。
誰も教えてくれない。

手探りな食生活。

基本は美味しく。

それしかないです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村