がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

命をつなげていく

2014-05-22 23:54:41 | 最後を考える
私の志向性は自身の死に向かっている

それは年齢のせいかもしれないし、がんを患ったせいかもしれないし、3.11があったせいかもしれない。
人は死ぬんだ、という事をひたひたと感じるようになった。
むろん、嫌だなあと怖くなる事もある。
自暴自棄になっているかも、と思う事もある。
だが、私なりに向き合っていると思う。

そう覚悟するという事は残された時間をどう生きようかと言う事になる。


植物は

環境が悪いと葉も茂らせず少なくても種を残す。
種を残そうと。


人は

母子関係を変えなければどうにもならない無表情な子を抱きながら、遊びに誘いながら、私よりずっと先を生きる命に思いをもつ。
ほんのひとかけらでも今の楽しさを知ってね、と思う。
それが人の出来る事かな、と思う。

また、古くから伝わる作法を伝えたいと叱る。


私の子どもの子育てがおおかた終わりつつある

一個長い仕事ができたなあと思う。
あまりいい親じゃなかったかもしれないけど、親をしたと思う。
進学のため子どもが旅立っていく事は心配だし、寂しかったが、肩の荷が下り、自由になったのも事実。
よくがんばったなあ。
命がつながっていく。
それは嬉しい事で、それぞれの子が自分を発揮しておくれと思う。


後悔しないようにがんばって働いておこう

そんな思いでいっぱいになる。
疲れはするけど一個でも二個でも暖かく働いておこうという気持ち。

なるべくこの日が長い事を。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村