「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

「ソウル食の旅4」焼肉リズム♪

2012-06-24 21:00:01 | ピーチクパーチク食べ歩き編
朝にどうしても食べたかったのは、

「お粥」

でございます

ガイドブックにも「お粥、食べたほうがいいよ~」って書いてあったので、
是非、韓国で朝ご飯にお粥さんを頂きたかったのです

日本で下調べをしまして、美味しいと評判のお店に行って参りました

8時過ぎ、お店の前に到着するとなんと、並んでる~

すぐに席は空いたようで、中に入ると。。。

日本人ばっかり~

なんだか、どこにいるのかわからなくなる・・・

さてさて、3人で行ったので、3人で違うのを頼もう~

・アワビ粥

・海鮮粥

・カキとキノコ粥



キムチは、3種類でしょ~

あ、手前には水キムチもありますし、もちろんキムチはおかわり自由


しかしながら、朝からニンニクたっぷりのキムチは、ちょいと日本人のアタイの胃には、ヘビーであり・・・・

おかわりは、できませんでしたが・・・・



これ、「カキとキノコ粥」ですが、

なんか、リゾットみたいなんです

クリーミーなんですよ

うん、うん、この味なら、いけるよ

ホントにイタリアのリゾットだわ

ってことは、日本のお粥には、とうてい味は似ていない・・・・

「お粥」って日本ではさっぱりしたイメージですけど、薄味で、胃に優しくて・・・・みたいにね。

この韓国で食した「お粥」は、コッテリしていて、お腹にどっしり溜まるし、
ディナーに頂いても満足できちゃうお味でした

気に入ったよ~

また、来たら、食べるよ~



そして、そして、もう一品、今回食べてみたかったのは、

「韓国 焼肉」

ですね

「サムギョプサル」やぁ~

サムギョプサルは、最近じゃ、私の住む田舎街にだって、専門店ができて、「サムギョプサル」とか
韓国料理とかを食べれるようになって、ちょいちょい、友達とガッツリ頂いていたのですが、

「これ、美味しいんだけど、本場でも本当にこの味なのかしら・・・???」

と、ずっと思っていたのです

どうしても、韓国で焼肉が食べてみたかったのであります

「さ~、さ~、確かめようじゃないかね」

ってな訳で、韓国で美味しい焼肉屋さんを徹底検索

しかし、情報量が多すぎて、頭が混乱してしまう・・・・

そんな時、生徒さんの中で旅行業界関係の方がいらっしゃって、その方に情報を頂きました

((Hさん、ありがとう~))

ちょいと、中心街からは、離れちゃうんだけど、がんばって行ってきました

名前は、「カルビサラン」

さ~、食べるよ~

意気込んで、鼻息荒く、到着です

(沢山、お料理の写真が出てきて、お腹いっぱいになりますよ)

なんとか、メニューのハングル文字の下に日本語が書いてあり、

★サムギョプサル

★デジカルビ

お肉のこの文字を指でバンバン叩きながら、

「これ、これ~」

(完全に日本語で・・・)

優しい笑顔の店員さん、そそくさ、何やら準備を始めた。



タレです。



サンチュと青唐辛子とエゴマです。



昼から、すみません。

韓国のビール。その名もMAX!



キムチやら、サラダやらいろいろ、

これ、頼んでないのに「お通し」として、付いてくるんです

そう、こんなに沢山ね

ビックリ。。。。

お金、後で請求されるのかなぁ。。。とちょっと不安になっちゃう。。。


店員さんが、お肉を持ってきて、自ら焼いて下さる。



ジュー、ジュー



ジュー、ジュー

(店員さんが、全部焼いて下さる)



ジュー、ジュー

(焼いて下さるなんて、本当にありがたい)

(はさみで、肉を切ってくれてます)



冷麺も勢いで、注文しちゃいました



もちろん、



ご飯もね。

いや~、机の上が、すごいことになってしまったんです。

もう、置き場所なし!



いよいよ、お肉、頂きました!


美味しい!


他に表現が見つからず・・・。

とにかく、美味しい。
日本で食べてるのとは、違う気がするなぁ。
それは、このシチュエーションなのか?
肉の美味さなのか?

でもね、お肉自体が、サッパリしているような気がしましたね。

だから、とんかく、どんどん食べちゃう。

日本で焼肉屋さんで、カルビや三枚肉を食べようもんなら、3枚くらいで、

「もう、十分です。ギブ!」

って感じなんですけど、

韓国のこのお肉たち、パクパクいっちゃう。

そして、合間にキムチをちょいちょい、いっちゃいます。

肉、肉、キムチ、キムチ、肉、肉、キムチ、肉、サンチュ、肉、エゴマ、冷麺、肉、サンチュ・・・・・・・・・・


こんな、リズムを淡々と刻みながら。。。。

時々、肉の後やキムチの後や冷麺の合間に、

「おいし~」

と合いの手を入れる

この、美味しいリズム

美味しくないと刻めない、このリズム



すっかり、全部、完食いたしました


大満足


韓国の焼肉は、美味しいんだ!てことが、よ~くわかりました


それにしても、お腹がいっぱいになり過ぎてしまいまして、

悲しいことにこの日の夜には「参鶏湯」を食べる予定だったのに、

この美味しいリズムを調子に乗って刻み過ぎたせいで、

全く、食欲は湧かず、お腹は減らず、

貴重な1食分が食べられないという事態になってしまったのです・・・



次に来た時は、今度は絶対「参鶏湯」から食そう!と心に誓ったのでした。


次の回では、最終章「居酒屋編」です。

お楽しみに~



最後にポチッと応援お願いします。

※1回クリックして頂くと、ランキングに反映します。ランキングが上位になると励みになりますので、
 応援して頂けると嬉しいです

 よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


ありがとうございます~

また、すぐ書きま~す




最新の画像もっと見る