「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

イカを調理

2013-06-04 07:22:53 | 鳥のつぶやき。。。
本日は、新鮮なイカを入手したので、イカを調理いたします~



イカ漁のストライキ?で、築地に行っても

「イカ、ないよ~」

と、断り続けていたのですが、最近になって、やっと出てきました。

今日は、このスルメイカで、漬けこみ料理を作ります。



まずは、精神を集中させて、内臓袋を破かないように、

スル~っと、引き抜きます。

結構、この作業が緊張しますよね・・・。



こんな感じに切りまして、水気もふいて。




細切りにして、ボウルに入れて、塩を振って、モミモミ・・・・




肝にも塩をふって、ちょいと待ちましょう。





そしたら、肝を包丁で叩いて、








さっきのボウルに入れて、混ぜ混ぜ・・・・・


私は、ここに自家製のひしおを投入します。





混ぜ混ぜ・・・・・







自家製の火入れした甘酒も投入します。






混ぜ混ぜ・・・・・・・





何日か経てば、美味しい「塩辛」が出来上がります~



もう一品は、ジップロックに入れまして、





・ひしお(または、醤油)

・酒 少々

・しょうが (すりおろし) 少々

・甘酒 少々 (なければ、なくてもよし)



これらを入れまして、モミモミ・・・・・





少し置いておきましょう。


私は、1日程度置きます。

置いたら、このタレごと、キャベツと一緒に炒めると、

チョ~美味しい、「イカのしょうが焼き炒め」の出来上がりです!



皆さんも是非イカを使って、料理してみて下さいね


では、こちらのポチリお願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます~


最新の画像もっと見る